ところで、先日6月は「環境月間」ですよという話を書きましたが、
今日はそのものズバリ「環境の日」でした。
各地で環境にまつわるいろいろなイベントが行われたとのこと。
 

横浜中区で行われたイベント「エコカーワールド2004」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00000502-yom-soci
中田市長と小池環境大臣エコカーに試乗したそうです。
 
こちらはNHKと全国地方新聞社連合会共同通信が主催したイベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00000140-kyodo-soci

 
エコカーといえば、トヨタ・プリウスが世界初のハイブリッドカーとして
97年に誕生しましたね。
ウチの社用車にも1台あるのですが、ワタクシのハイブリッドカー初乗車は
この社用車でありました。いや〜ビックリしましたねー。
 
“電気、ガソリン、電気、ガソリン…”というCMのインパクトが強く
興味津々で乗ってみたんですが、何に驚いたかというとその静かさ。
信号待ちで停止している時、ほとんど無音なんですよ。
あまりにシーンとしすぎて、ものすごい手持ちぶさたな気持ちになってしまうほど(笑)。
 
あと、パネルで燃費が一目瞭然なんですよね。
数値があまりよくないと“ああ急発進急加速したからだ…”なんて反省したりして、
知らず知らず省エネモードにシフトしてる自分がいました。(単純です)
 
会社にあるのはちょっと前のモデルなんですが、最新モデルはもっとスゴイ機能が
ついてるんですかね?

トヨタHP、プリウスのページ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prius/index.html

 
ボタンを押すとエンジンがかかるなんて、パソコンみたいですね(笑)。
車庫入れガイド機能は大変興味深いところです。(つくづく単純)
 
これから車はどういう風に進化していくんでしょうね。
SF映画に出てくるような空飛ぶ車みたいなものが、ホントに誕生するんでしょうか。
バックトゥーザフューチャーも衝撃的でしたが、マイノリティリポートもビックリしましたね〜)