物思う一日

霧の都筑区。

今日は予報通り朝から雨です。
日中はかなりの雨量でしたね。
ということで、関東地方も本日梅雨入りした模様です。
 

関東甲信・東海・近畿地方が梅雨入り」のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040606-00000102-yom-soci

 
ちなみに関東は平年より2日早く、昨年と比べると4日早い梅雨入りだそうです。
むこう1週間の予報を見ると、見事に傘マークが並んでます。
今日から7月半ば過ぎまでグズグズした天気が続くんですね。
よく考えると梅雨って長いなー。1ヶ月半も続くのか…。
 
ということで、本日の一枚は霧の都筑区です。
夜には雨が小康状態になったのですが、気温が高かったせいか
すごいモヤモヤしていました。
どこから撮ればモヤモヤ感がうまく撮影できるかな〜と思い、
いろいろと撮影してみたのですが、こんな写真しか撮れませんでした。
ちょっとはお分かりいただけますかね?
 
さて、梅雨でユウウツ…と思っていたら、今日はビックリするような
ニュースがいくつかありました。
都筑区で物騒な事件が起こったかと思えば、窪塚洋介さんが自宅マンションから
飛び降りたというニュースが報道され、本当にビックリしました。
 
事件ではないのですが、先日東名高速道路を走っていたときのこと。
ちょうどクネクネした下り坂を走っていたとき、ものすごいスピードで
後ろから走ってきた車がいました。その車は、ワタクシのすぐ横で、
前の車に最接近し、急ブレーキを踏みながらあおっていたんですよ。
 
“うわ〜この人危ないなぁ、頼むから事故らないでくれよ〜”と思ったのもつかの間、
あっという間に抜き去ってずっと先に進んで行ってしまいました。
 
しばらく走っていたら、路肩にハザードを出して停まっている2台の車が。
そう、さっき危ないな〜と思っていた車が他の車と接触したらしく、
事故を起こした直後だったのです。
 
かなり交通量の多い時間帯でしたので、他の車が事故に巻き込まれなかったのが
不幸中の幸いとも言えますが…。
 
毎日毎日さまざまな事件や事故が全国各地で起こってますよね。
どうしようもなかった事件事故はしょうがないと思うのですが、
せめて自分たちで防ぐことのできる事件や事故は防ぎたいなぁと思うのです。
 
普段からもっと自分のことや周りのことに注意を向ければ、
起こりうる事件や事故を未然に防ぐことって、無理ではないと思うのです。
 
念のためにお断りしておきますが、これは、都筑区の事件と
窪塚さんの件に対する意見や感想ではありません。誤解しないでくださいね。
ただ、あまりにも想像を絶するような事件や事故が頻発する今の世の中をみて、
ワタクシが思ったことです。最近悲しい事件が多すぎませんか?
 
ひとりひとりの配慮と地域力で、もっと安心して暮らせる街になると
思うのですが、みなさんはどう思われますか?