見頃ですよ

あじさいがキレイですよ

今日の都筑区はとても過ごしやすい気持ちのいい陽気となりました。
横浜地方は最高気温が24度まで上がりましたが、日中は湿度が
30%台でしたので爽やかな一日でしたね。
 
さて、本日の一枚ですがそろそろ見頃、正覚寺アジサイを撮影しました。
いや〜見事なもんです。敷地内にいろいろな種類のアジサイ
咲いていて、とってもキレイでした!
 
先日アジサイネタを書いたとき、土壌によって花の色が違うという話を
しましたが、今日正覚寺アジサイを間近に見て“むむ?”と思いました。
赤系と青系が隣同士に咲いていたんですよ。おかしいな〜。
やっぱり土壌の違いじゃないんですかね?
 
しかし、色とりどりもさることながら、正覚寺アジサイって
いろんな種類があるんですね。初めて気づきました。
どれかの花のアップ写真にしようか迷ったのですが、
今日はやはり雰囲気をお伝えしようと思い、広いエリアを撮影しました。
ひとつひとつのお花の美しさは、ぜひ生でご覧ください。
 
正覚寺に行ったことのない人にちょっと敷地内をご紹介しましょう。
門から入ってずっと奥に進んでください。
右手に鐘が見えますね。その手前には今ショウブがキレイに咲いています。
 
で、突き当たりまで進みますと左の敷地に上がることのできる
階段がありますので、そこを上がってください。
すると、その奥の丘状の斜面にびっしりアジサイが咲いています。
 
鐘の付近だけを見回して、アジサイないじゃーんと諦めて帰らないでくださいね(笑)。
 
今日も何人かがアジサイを見にお寺へ訪れていましたよ。
あっちこっちをぶらぶら歩きながら、みなさん口をそろえて
“あらキレイね〜”“ホントにね〜”などとおっしゃってました。
 
ということで、区内のアジサイの名所をご紹介しました。
 

正覚寺
都筑区茅ヶ崎東3丁目
センター南駅コンコースを出て、東急に向かって左側に進んでください。
遊歩道をずっと歩いて行くと右手に見えてきます。
ゆっくり歩いて徒歩7〜8分といったところでしょうか。