ありました、しかし。

都筑区のさくらんぼです

今日は久々にいい天気ですね。
朝からすっきり晴れて、気持ちのいい気候になりました。
現在のところ、横浜地方は最高気温24.2度まで上がってます。
ああ、この天気が連休中に来てくれてたら!
…といっても、まだ連休中の人もいるんですよね。羨ましいです。
 
ですが、明日はまた肌寒くなりそう。最高気温18度の予報が出ています。
風邪引かないように体調には十分お気をつけくださいね。
 
さて、本日の一枚は区内某所のさくらんぼの木を撮影した写真です。
そこらのソメイヨシノとは違う実がついてました!
 
ぷるんぷるんの真っ赤な実を期待してたんですが、こちらの実は黄色くて
かなり小ぶり。そして地面には大きくなる前の実がわんさか落ちてました。
どーして赤くならないのだ?と思ったので、調べてみました。
 

全国さくらんぼ普及会HP
http://sakuranbo.org/

 
こちらのHPによりますと、木の勢いがよすぎると
大きくなる前に実が落ちてしまうそうです。
確かにこのさくらんぼの木は大変立派なんですよね。
それに、元々実を収穫するための木ではないので、
わざわざそのために手入れはしてないものと思われます。
 
美味しそうなサクランボを収穫するためには、
いろいろな工夫や手入れなどがかなり必要なんですね。
 
ちなみに上記でご紹介した普及会を主宰しているのは、
神奈川県(ご近所ですね!)海老名市に住んでる方のようです。
 
自宅の庭にサクランボを植えている方、植えてみようかなと思ってる方は
ぜひこちらのHPものぞいてみてください。
 
さて、サクランボといえば“佐藤錦”が有名ですよね。
この佐藤錦の生みの親・佐藤栄助さんの子孫という方のHPを見つけました。
写真見るだけでヨダレが出そうです。つややかでおいしそ〜。
 

さくらん佐藤錦の元祖「佐藤錦」のHP
http://www.satonishiki.com/index.html

 
こちらの商品はネットでも購入できるようです。
なかでも“極上品「元祖佐藤錦」”という商品に思わず惹かれたワタクシ。
一般には出回らない限定商品なんですって。
何といっても桐箱入りのヤツがスゴイ。限定20箱だそうです。
一度でいいからこんなゴージャスなサクランボ、食べてみたいです…。
 
ということで、どんどん違う方向に話がずれていってしまった
本日のつづき日記でした(笑)