行くなら今日明日

今日は比較的入りやすそう

今日の都筑区は朝から曇天です。
最高気温は22度まで上がるとの予報でしたが、結構外は涼しい…。
そんなに暖かくならんだろーと思い、午後4時現在の今日の予報を再チェックしたところ、
知らない間に最高気温は18度になってました!あら、いつの間に!
 
でも18度にも達しなさそうです。
午後は15度台をウロウロ…。すっきりしないまま日が暮れてしまいそうです。
 
明日は晴れ・最高気温26度と、久々に気持ちのいいお天気になりそうです。
以前にも書きましたが、暑くなった日はくれぐれも熱中症にご注意を。
 
さて、本日の一枚はゴールデンウィーク中は大混雑だった「コーナン」へ接近してきました。
連休中のとある日は、すみれが丘の交差点から駐車場に入るまで
3時間待ちだったそうです。
 
3時間も待つのか〜と思った同僚のお知り合いは、
何と自宅から2時間かけて徒歩でコーナンへ行ったんですって。
“駐車場で3時間待つなら、2時間で歩いた方が早い!”
そりゃそーですけど(笑)。(買った荷物はどうするの…)
 
で、とりあえず連休が終わったのでどんな感じかなと思っていったのですが、
敷地内の駐車場は車でかなり混雑してました。
駐車場を待っている車列はできてませんでしたが、入庫の車はひっきりなしでしたね。
 
やっぱりまだ人が多そうだな〜と思い、外から遠巻きに眺めるだけで
今日は店内に入らずに帰ってきました。
広いんですかね〜何が目玉なのかしら。みなさん、どんなもの買ってるのでしょう。
 
閑話休題
鶴見川でコイが大量死し、死んだコイからコイヘルペスウイルスが確認されました。
鶴見川といえば、緑区との区ざかい、都筑区の南部を流れる川です。
コイヘルペスは24都府県で確認されているそうですが、ニュースを聞いたときには、
ずいぶん身近な川で…とやはり驚きました。
 

鶴見川コイヘルペス確認のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040506-00001017-mai-soci

 
この記事にも書いてありますが、5月6日から1年間、川よりコイを持ち出すことは禁止。
また、県内全域の河川へのコイ放流が制限されるそうです。
近所の川なので、気軽に釣りなどを楽しんでいる方もいらっしゃるでしょうが、
1年間は対応に十分注意してください。
 
都筑区のちょうど中央あたりを東西に流れる早渕川は、鶴見川の支流なんですが、
早渕川にもたくさんのコイがいるんですよね。
あのコイたちは無事でしょうか…。近いうちに様子を見に行ってきます。