いい天気でしたね

ずいぶん大がかり

今日もいい天気でしたね。
横浜地方は最高気温24.4度まで上がって、気持ちのいい一日となりました。
 
ワタクシ、用事がありまして多摩川の方に行ったのですが、
二子玉川二子新地の間の河原を見てびっくりしました〜。
ゴールデンウィークに楽しめなかった分を取り返さんばかりの人出!
バーベキューをしている人たちがワンサカ来ていたようで、
河川敷一面にウジャウジャ!ものすごい数の人だったのです。
まあこれだけ天気がよければ、バーベキューも楽しいですね。
 
でも、みなさん。日焼けにはお気をつけくださいね。
そういえば、先日ロケで外にいた某スタッフは、日焼け止めをしっかり
塗っていたにもかかわらず、うっすら小麦色の肌になってました!
この時期の紫外線は意外に強いんですよね。
 
紫外線といえば、昨日テレビで「紫外線が白内障を誘発する」というニュースを
取り上げていました。

「紫外線、白内障誘発も」という東京新聞の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ken/20040507/ftu_____ken_____000.shtml

 
対策として、サングラスをかけたりつばの広い帽子をかぶるといいらしいのですが、
ここで注意をしなければいけないのは、サングラスの種類。
記事に詳しく書いてありますが、普通のタイプだと、横から入り込んだ紫外線が
レンズの裏側(顔に向かっている面)に反射して、目に侵入してしまうんだそうです。
この時怖いのは、サングラスをかけている目は瞳孔が開いているということ。
無防備な水晶体に有害な紫外線がダイレクトに入ってくるんですって。
 
ひょえええ〜。まぶしいからサングラスかけよっと!…ってのも、
十分に気をつけないと危険なんですね。
ってことは、UV加工してないレンズは最悪なのかしら…。
 
ファッションやまぶしいから、という理由だけでなく、外出するときは
目を保護するサングラスが必携品となっていくのかもしれませんね。
 
こちらのサイトにも紫外線と白内障、そして気をつけることが書かれています。

健康ノート:白内障と紫外線
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kenkou/20030602sq11.htm

 
ワタクシ、すぐさまサングラスが欲しくなってきました。
“けっサングラスなんかかけて、かっこつけやがって”なんて思わないでくださいね〜。
みなさまも海や山へお出かけの時は、サングラスを持っていってください。
 
さて、前置きが長くなりましたが、本日の一枚。
福祉センター北交差点の出光スタンド跡が、すっかり壊されてしまっていた現場です。
つい先日まで囲いがされていて、重機が工事していたのは知っていたのですが、
次もスタンドということですが、ずいぶん大がかりに壊してしまっているんですね。
 
セルフのスタンドに欲しいもの…格安の機械洗車機ですかね。
ワタクシ、あるスタンドの格安洗車機を愛用していて、しょっちゅう洗いに行ってたのですが、
何故が連休明けに値上げされてました。とっても安くて今まで気軽に洗ってたのに〜。
ということで、ここの出光さんに期待したいと思います(笑)。