とうとう入りです

久々のあじさいです

今日は予報通り雨が降りましたね。
朝の7時すぎはかなり強く降っていました。
 
こどもの日に雨だなんて珍しいな〜と思いましたので、
過去10年間の5日の天気を見てみたところ、
やっぱりほとんど毎年晴れていることが判明。
 
1995年は「曇り一時雨」で最高気温は16.9度。
1996年は「雨後晴れ一時曇り」で最高気温21度。
この2年間は連続して“天気が悪く、寒いこどもの日”だったようですが、
97年には25.6度、99年には25.4度、2002年に至っては26.5度まで
最高気温が上がっているので、やっぱり天気に恵まれる確率の高い1日といえそうです。
 
今年はハズレ年でしたね〜。日中は11〜12度台をウロウロ、寒い一日でした。
 
ところで、すっきりしないゴールデンウィークだな〜と思っていたら
沖縄では平年より3日ほど早く梅雨入りしたそうです。
桜前線の北上は待ち遠しいのに、梅雨前線はユーウツですな〜。
 

沖縄梅雨入りのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040505-00001022-mai-soci

 
ということで、本日の一枚は久々にずっと追いかけている「アジサイ」です。
しばらく見に行ってなかったら、すでにつぼみを付けていました。
はぁ〜、やはり季節は着々と梅雨に向かっているワケですね。
 
とにかく、まだ寒いころからずっと追ってきたこの木、あのころは枯れ枯れの枝だけだったのに
今やワサワサたくさん葉っぱを生やし、立派なつぼみまでつけているなんて!感激です。
このアジサイが生えている緑道も、あっという間に新緑で埋め尽くされてました。
今度天気のいい日に緑道の写真を撮影して、毎日少しずつ紹介したいと思います。