変な天気でした

夕方から晴れてきました

今日の都筑区は朝から変な天気でしたね。
午前中はずっとシトシト霧雨が降っていましたが、傘をさすほどではなく、
道行く人はみんな傘をささずにしっとり濡れた道路の上を歩いていました。
 
あら〜、西日本だけじゃなくて都筑区も降ってるじゃん!
今日の写真は雨模様を撮影しなきゃな〜なんて思っていたら、
夕方から急に天気が回復してきました。
 
雨より天気の方がいいだろう、ということで、
本日の一枚は「ゴールデンウィーク中のセンター北周辺」です。
なんと無理矢理こじつけたタイトルでしょう(笑)
センター北を撮ったのは、特に意味はありません。
 
しかし、今日一日の横浜地方の天気の推移は一般的じゃないですね〜。
朝から雨が降っていた時間帯はずっと寒かったじゃないですか。
午前9時までは11度台、10時過ぎからは少しずつ上がり始めるも
1時間に1度ずつ程度。15時台は16.6度で、この時間までずっと
日照時間は“なし”でした。(たしかにどんよりしてましたもんね)
 
しかし!16時台に日照時間が記録されるやいなや、気温が急上昇。
16時〜18時までは19度台、18時から夜中の0時まで
ずっと18度台をキープしていたとのこと。
 
なんだ〜昼間より夜の方が暖かかったんだ…。
 
どうも午前中はごくわずかですが北風が吹いていたから寒かった模様。
風向きが変わって風が少し強くなったら急に暖まったみたいです。
 
午前中〜午後にかけてって一番有効に使いたい時間帯じゃありません?
それが雨&寒いとなると、ものすごい損した気分!
あーあ、夕方から晴れて暖かくなってもねえ。
…なーんて愚痴っている方もたくさんいらしたのではないでしょうか。(当然ワタクシも)
 
しかし、ゴールデンウィークには遠出している人がたくさんいるんだろうと
思ってたんですが、都筑区はかなりの人が自宅に残っているようで(笑)。
東急渋滞も相変わらずスゴかったでね〜。
大混雑であろうコーナンを避けて、同業の他店舗をのぞきにいったのですが、
そこのお店も駐車場が大渋滞しててビックリでした。

みなさん帰省しないのでしょうか。同居してる人が多いからかな?
(二世帯住居って多いですよね〜そういえば)
そういえば、区内のレストランも連日激混みです。
外に行列ができるぐらい、たくさんの人が席が空くのを待ってました。
おじいちゃんおばあちゃん&子連れ家族という組み合わせが多かったところを見ると、
帰省せずに都筑区に来てもらっている人が多いのでしょうか?
 
ということで、閑散としてるかと思いきや、かなり混雑している都筑区の一日でした。