寒い一日でした

さくらんぼじゃありません

今日の都筑区はかなり寒かったですね。
天気もずっと薄曇りで、気温は全然上がりませんでした。
横浜地方の最高気温は16.5度だったようですが、
日中はずっと15度に届くか届かないかという肌寒い一日でした。
 
明日は少し暖かくなるとの予報ですが、ずっとぐずついた天気が続きそうです。
明日は西日本で雨ですって。
大型連休で帰省されている人、せっかくなのに残念ですね。
運転などには気をつけてください。
 
さて、本日の一枚はすっかり葉っぱだらけになった桜の木です。
いや〜そろそろ毛虫がウジャウジャする時期だなぁと思いながら
木を見上げてみたら、赤い実がなっているのに気づきました。
 
よく考えたら、毎年毎年、桜は花が咲く前から心待ちにして、
満開の時は散々楽しませてもらうくせに、散ったあとは虫が怖くて
ロクに近寄ったことがなかったんですよね。
 
どの木も小さな実がわんさか実ってました。
 
ちなみに、これはサクランボとは違うとのこと。
西洋桜にしかならないそうです。
 
ということで、たびたびこの日記でもリンクさせていただいているサイトを再度ご紹介。

季節の花 300「桜の実」のページ
http://www.hana300.com/sakurami.html
こちらは「さくらんぼ」のページ
http://www.hana300.com/sakubo.html

 
そういえば、都筑区さくらんぼの木があるところを一カ所だけ知ってるんですが、
そちらの木にも実がなり始めてるのかな?今度見に行ってきますね。