ワタクシ、今年のゴールデンウィークは特に予定を立てていないため
都筑区あたりでウロウロして終わってしまうことになりそうです。
本日も仲町台の方へ出かける用事があり、ついでに茅ヶ崎公園へ行ってきました。
 
家族連れが楽しそうに遊んでる様子でも撮影しよっかな〜なんて思ったのですが、
予想外に人がいない…茅ヶ崎公園の外周を散歩&ジョギングしている人は
そこそこ見かけたのですが、公園で遊んでいる人が全然おらず、
アテがはずれてしまいました。
 
ワタクシが行ったのはドイツ学園側の入口だったので、
もしかすると茅ヶ崎中学側なら結構たくさん人がいたのかも知れません。
何せ写真の構成をしなければいけなくなって、慌ててウロウロし始めたら…こんなものを見つけました。
 
というワケで、本日の一枚は「茅ヶ崎公園 グリーンアドベンチャー」です。
グリーンアドベンチャーとは

1 いつでもどこでも自然を発見すること 
2 自然を友として生きる知恵を培うこと
3 身近な植物を観察し、愛すること
4 植物と対面し、その名前と特徴を知ること
5 生活文化と植物の関わりを知ること

だそうで、具体的な利用方法が看板に表記されていました。
何でも、茅ヶ崎公園内の50本の木にQ&Aパネルが設置されているとのこと。
ヒントをよく読んで考えてください、と書いてありました。
 
で、実際にその中の一つのポイントに行ってみたところ、
ホントに“これ何の木?”と書いてあるQ&Aパネルがありました。
パネルをめくると、クイズの答えが裏に書いてありました。
 
ワタクシ、今まで何度も茅ヶ崎公園に行ってます。
園内をウロウロすることも数知れず…。
でも、このグリーンアドベンチャーなるものを、今日まで知りませんでした。
 
はぁ〜こんな密かなお楽しみがあったなんて。
 
50本の木が示してある地図を見たところ、全部の木を回ると
ちょうどぐるっと茅ヶ崎公園の外周を歩く感じになるようです。
漠然と散歩するより楽しそうじゃありませんか!
ちょっとオリエンテーリング気分(ムフ)
 
残念ながら本日は時間がなかったため、すべてのポイントを回ることはできませんでしたが、
遠出の予定のないワタクシのゴールデンウィークにはもってこいかも〜!などと
思わずほくそ笑んでしまいました。
 
近場で健康的に楽しめるポイントを探している方、どうぞ行ってみてくださいね。
 
私が見た案内看板はドイツ学園側の入口から、
少しプールの方に向かったあたりにありましたよ〜。
 
ところで、明日はかなり気温が下がって寒そうですね。
最高気温は今日と10度ぐらい違うようです。
みなさま、体に気をつけて休暇を楽しんでくださいね。