ハクモクレンがきれいです

アオキそばのハクモクレン

今日は天気がいいですね〜。
昼間は暖かくなるという予報が出てましたが
朝はかなり寒かったです。
 
今日は月曜日。
土・日の休みを挟んで、今日から再び仕事が始まるわけですが。
ワタクシの席の近くの3人が、くしゃみ・鼻声という症状で
苦しんでいます。
3人は口をそろえて「風邪です!」と言い張っていますが、
…これって、花粉症?
 
花粉症ベテランの人から
「風邪と同じような症状が出るよ」と言われ、顔をこわばらせながらも
「風邪です!」と言い続けて(言い聞かせて?)いる3人。
 
花粉症で悩むみなさんは、症状どうですか?
ある年突然発症するとか…。
ワタクシは今のところ大丈夫なようなんですが、以前、花粉症って
「コップから水があふれるのと同じ」といわれたことがあって
かなりビビってます。
 
毎年毎年、無事に過ごせたとしても、少しずつアレルギー物質が
たまっていって、あふれたときが「花粉症スタート」になるんだって
言われたんですよね。なんとリアルな例え。
 
「大変だね〜」と言っている人(もとい、私)も、
明日はわが身ですね。
 
ともかく、3人が花粉症じゃないことを祈りましょう。
(お医者さんに行ったそうですが、お医者さんなら花粉症と風邪の区別は
ちゃんとつくんですかね?)
 
さて、前置きはこの辺にして。
本日の一枚はハクモクレンです。
 
「福祉センター北」という交差点に、結構立派なハクモクレン
植えてあるんですが、これがきれいな花を咲かせ始めました。
大通り沿いの中央分離帯に植えてある木なので
あっという間に通り過ぎてしまいがちなんですが、
ここを通りかかった際には、ぜひ見てみてくださいね。

区内には、ほかにもハクモクレンの名所がありますので、
近々そこでも写真を撮ってきたいと思います。
お楽しみに。