目で見る成長

一週間後の芽

相変わらず肌寒い日が続いていますね。
天気はよかったものの、風が冷たい一日でした。
 
さて、本日の一枚はちょうど一週間前、
2月28日に撮影した「アジサイ」第2弾です。
どれぐらい成長しているかがわかるように、
同じ枝の同じ芽を撮影してみました。
 
この芽を撮影したときには、前回撮影した画像が
手元になかったので、イマイチよくわからなかったのですが、
その後日記の画像を見てみると…
 
1週間でかなりの成長具合ですね〜。感激。
 
同じ緑道を定期的に歩いてみると、季節の変化を
目で見ることができてとても面白いです。
葉のすべて落ちた落葉樹の茂みも、小さな芽がでてきたようで
遠くから見ても全体がうっすらと赤く枝先が色づいてきました。
これからあっという間に若葉が顔を出すんでしょうね。
楽しみです。
 
そうそう、一週間前に
「大人の小指ぐらいの茶色い芽が全ての枝の先に生えてくるヤツ、見たことありますか」
と書きましたが、やっとその木を見つけました。
(しかし、木の名前はわからず…)
 
その木の芽も撮影したのですが、ここの日記には一日一枚しか
写真がアップできないので、またの機会にします。
近くでまじまじと見たんですがやっぱりかなりグロテスクでした(笑)
(でもきっと身近な種類の街路樹なんだろうなー。きっとワタクシが知らないだけですね)