いつの間に

こんなに咲いてました

今日は晴れていい天気でしたが、かなり寒かったですね。
ホント、3月に入ってからメッキリ寒くなりました。
風も強かった〜飛ばされてしまいそうでした。
 
さて、本日の一枚ですが先日ご紹介した荏田小学校の
桜の開花状況を撮影したものです。
 
はい、咲いてます。かなり勢いよく。
 
ここ数日、えらい寒かったのに、たった2〜3日でこんなに
開花してるなんてビックリです。
でも何故か、交通量の多い道路側はまだボチボチで、
奥の方(学校の通用門の方?)がよく咲いていました。
日当たりもあまりかわらないと思うのですが、咲き方に
違いがあるのは何故なのでしょう???
 
よく咲いている木には、ものすごいたくさんの鳥が
にぎやかに集って鳴いてました。
周りに咲いている桜がないと、集客(鳥?)率もスゴイですね。
そこらじゅうに生えてあるソメイヨシノの開花を、
誰よりも待ち望んでいるのは、あの鳥たちなのかもしれません(笑)
 
しかし、「もうそろそろ咲きそうだな〜」っていう状態から、
花が開くまでってホントにあっという間ですね。
昨日紹介した東方公園の桜も、意識してないと一気に開花してしまいそうです。
 
都筑区でも梅、早咲き桜以外にいろいろな花が咲き始めていますね。
日記作者泣かせの冬もそろそろ終わり、という感じで
とってもホッとしています。(冬の間って街のネタ探すの大変なんですよ。ぶつぶつ)
 
順次いろいろな花や名所情報を紹介していきますので、お楽しみに。
(そして情報も随時募集!地元のみなさまあってのつづき日記でゴザイマス)