ところで、今朝TBSで桜の特集コーナーが放送されていました。
ソメイヨシノって寿命が60年〜80年なんだそうです。
ワタクシ、もっと長生きの木なのかと思っていたので、結構以外でした。
日本各地の桜は戦後に植えられたものが多く、そろそろ寿命の尽きる木が多数あるそうです。
100年以上立派な花を咲かせる桜はまれだとか。
 
また、お花見客が木の周りの土を踏み固めてしまうため、木にとっては
お花見がすごい負担になっているんですって。
綺麗な花の下で食べたり飲んだりするのは人間にとっては楽しいけど、
桜は大迷惑なんですね…。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言いますが、本当は桜も剪定した方がいいそうです。
長寿の桜を管理する人がインタビューにこたえていましたが、そこでは周りの土を
掘り起こして踏み固まらないようにしたり、剪定して全ての枝に日光があたるように
細心の注意を払って桜を管理していると話していました。
 
桜は植えてから15年ほどで花つきがよくなり、20年〜40年ごろに
見事な花を咲かせるそうです。そして寿命が60年〜80年。
何だか人間とよく似てます。
名所の桜、いつか寿命が尽きてしまうなんて、考えただけで寂しくなりますね。
都筑区の桜は、いつまで綺麗に咲いてくれるんでしょうか。
 
これからは桜に迷惑をかけないよう、気をつけて花を眺めようと心に誓ったワタクシでした。
 
そうこう言ってる間に、都筑区はすっかり暗い空に覆われ、雨が降り出してきました!