サンマーメン

龍山坊

今年はとても寒いひなまつりになってしまいましたね。
今日もまたまた曇天で冷えてます。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅そば「龍山坊」というお店です。
1月につづきチャンネルで放送した都筑的好奇心ラーメン特集にも
登場していただいたお店です。
こちらも、我々制作スタッフがよくお邪魔するお店です。
 

龍山坊
茅ヶ崎中央13-2宮下ビル1F
941-0860
月曜定休(祝日にあたる際は翌日定休)

 
以前は、スタッフAが「海の幸あんかけそば」スタッフBが「挽肉辛子そば」を
必ず頼み、この2人はお気に入りのメニューしか食べたことがありませんでした。
ご飯ものも麺類も、メニューはかなり豊富なのですが。
 
最近結構大人数で行くようになり、ほかの人の頼むメニューを
初めて目の当たりにしたところ、やっと少しずつ別のメニューに
チャレンジするようになりました。
 
これが結構おいしい。
 
まさに典型的な食わず嫌いだったと後悔しているスタッフでした。
ちなみに、今日こちらでお昼を食べたのですが、
スタッフ4人が頼んだものは偶然にも「サンマーメン」。
 
ところで、サンマーメンってどんなラーメンか知ってます?
 
ワタクシ、最初生臭そうなラーメンだな…と思いこんでいたのです。
(なんと短絡的な発想)
サンマーは秋刀魚ではなく(あたりまえ)、生馬と書くと知り、
生臭いものではなさそうだと想像を切り替えたのですが、
今まで食べる勇気がなかったんですよね。
 
で、サンマーメンなるものを食べている人を見ると、
あら野菜たっぷりで美味しそう、と勇気が沸いてきたわけです。
実際食べてみたら、見た目通りとても美味。
 
このサンマーメン、発祥の地は「神奈川」と言われているようです。
確かに、近所のラーメン屋さんに行くと、
神奈川のラーメン「サンマーメン
というようなポスターが貼ってあるところもあるんですよ。
 
ご当地ものだったんですね。
 

というわけで、サンマーメンに関するHPを見つけました。
http://www.tokyo-np.co.jp/hatena/20030711.html
 
こちらも詳しくクチコミ情報が載ってます。
http://weekly.freeml.com/chousa/sanma.html

 
え…サンマーって…と思っている方、とても美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。
モヤシがしゃきしゃき、あんかけが熱々で寒い日にはピッタリですよ。
 
龍山坊ですが、麺類以外にチャーシューチャーハンセットなるものもオススメ。
唐揚げも春巻きもスープもデザートもついてるので、
いろいろなものを食べたいときにはピッタリです。