寒いです

今年初の桜です

日記の上部に表示されるカレンダー、
今までとはちょっと違う形式のものにしてみました。
ちいさい写真が表示されていますが、写真にカーソルを合わせると
びよーんと大きくなりますので、お目当ての写真を見つけるときなど、
ぜひ活用してくださいね。
過去の日記を参照するときに便利!と、ワタクシが一番助かっています(笑)
 
しかし、3月に入って急に寒くなりましたね。
今日もあまり天気がよくなく、かなり寒いです。
 
さて、本日の一枚は「桜」です。今年一発目。
ですが、まだ咲いていませんね…。
 
この写真は、荏田南町にある荏田小学校の校庭に生えている桜です。
毎年この場所はかなり早い時期から咲いていて、ここの桜が開花し始めると
“ああ、本格的な春がきたのね〜”と実感するんですよね。
 
もうそろそろかしら、と思って見に行ってみたのですが、
枝の先が赤ピンクに色づき始め、開花一歩前、といった感じでした。
でも、すっきりしないせいか、ずいぶん寒々しい写真ですね。 

荏田小学校のそば、早渕川沿いの桜も早いのですが、
こちらも枝の先が赤ピンクでした。
これから暖かい日が数日くれば、一気に開花するのでしょう。
楽しみです。
 
都筑区の桜、今年の見ごろはいつになるでしょうか。
これから日記の方でも、区内の桜を巡って開花状況をお知らせしようと思います。
(っていったって毎日桜の写真と話題じゃつまらないですが…)