クリスマスイブイブ

佐江戸北山田線

23日が祝日になってから、この日にクリスマスイベントを開催している
という人も多いのではないでしょうか?
今年はイブもクリスマスも平日なので、今日が終わってしまうと
社会人はすっかり仕事モードですよね。そんなことないのかな?
 
さて、今日の一枚は平成14年春に開通した道路「佐江戸北山田線」から見た
風景です。写真は横浜市歴史博物館の方からセンター南駅方面を撮影しました。
都筑区で一番混雑するのはセンター南駅センター北駅の間なのですが、
この道路が開通するまでは大きな通り1本だけだったので、休日は大混雑でした。
2つの駅にはそれぞれデパートなど大型商業施設があるので、
駐車場渋滞がすごかったのですが、開通したことで現在は多少解消されたようです。
 
センター北の方からセンター南方面へ向かうと、センター南駅周辺の
イルミネーション(ネオン?)がとてもステキです。
この場所は視界が開けているため広範囲が見渡せて、私はこの道を通るたび
綺麗だな〜と思っています。
(SF映画の近未来都市みたい!と思うのは私だけですかね)
 
道路脇の土地は現在造成中なので、いつかは建物が建ってしまうんだと
思います。こんな景色が見られるのも今だけなのかもしれません。