やっと判明

これ何だ

今日の都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
横浜地方は10日ぶりに気温が10度を超え、
少し寒さが和らぎましたね。
 
さて、本日の一枚は先週も撮影した植物の写真です。
1週間経ち、正体不明のあの植物がどんな風に
生長したのか気になったので見に行ってきました。
 
ご覧の通り葉っぱが一枚も生えてないので、
一見枯れているようにも見えます。
 
100220-1
 
 
 
1週間経った結果、黄色く色づいているモノが
ひとつだけありました。
 
100220-2
 
 
 
黄色という手がかりが掴めたおかげで、やっと植物名が判明。
これは「三叉(みつまた)」というんだそうです。
 

毎度毎度おなじみ「季節の花300」
http://www.hana300.com/mituma1.html

 
ひとつひとつが小さな花なんですね〜。
開花途中も満開になった姿も面白い!
 
ということで、また今度開花の様子を見に行きたいと思います。
 
 
ところで、徳生公園近くの緑道を歩いていたところ
緑道脇に階段を見つけました。
 
写真左手に見える階段です。
ちなみに、このまままっすぐ進めば徳生公園の池に出ます。
 
100220-3
 
 
 
この上ってどうなってるんだろう?と気になったので
上がってみたら、上にはこんな空間が。
 
100220-4
 
おお、知らなかった!
 
今まで池の周りしか行ったことがなかったので、
すぐ脇にこんな広場があるとは知りませんでした。
何年も都筑で暮らしていても、知らない場所は
まだまだたくさんありますね。
 
 
100220-5
 
今日は小さなせせらぎでコサギに遭遇し、
 
 
 
 
100220-6
 
久しぶりにカワセミの姿を見られた楽しい1日でした。