雪→晴れ

雪のち晴れ

今日の都筑区は予報通りのお天気となりました。
天気予報ってホントにすごいですね〜。
今のところ(14時現在)気温は低いままですが
雪のち晴れという予報通りの激変空模様となりました。
 
 
朝7時ごろの都筑区は真っ白の雪景色。
 
100218-1
 
 
 
その7時間後には久しぶりの青空が広がりました。
同じ日だとは思えませんね。
 
100218-2
 
 
 
ちょうど通勤通学の時間帯が一番降っていたのではないでしょうか。
その後思ったより早くに雪は止み、9時ごろには溶け始めていました。
 
ということで、今日は午後に青空が出ることを信じて、
定点写真を撮ることにしてみました。
 
100218-3
 
 
 
100218-4
 
 
 
100218-5
 
 
 
100218-6
 
 
 
100218-7
 
 
 
100218-8
 
 
 
朝に雪が降っていたことがまるで嘘のようなお天気です。
どこにも雪が残ってません。全部溶けてます。
 
ここ最近、どんよりとしたとても気温の低い日が続きましたが
久々に青空が広がって気持ちが良かったですね。
 
太陽を浴びながらのんびりと散歩にでも行きたい気分です。
 
 
ところで、昨年横浜開港150周年記念の年に日本初寄港した
世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」が今年も日本に
やって来ました。
 

クルーズ船 世界最大級「クイーン・メリー2」が長崎寄港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000022-maip-soci
 
長崎港に「洋上の宮殿」 クイーン・メリー2
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153029

 
次の寄港地は横浜ということで、うわ、また来るんだ〜!!
とウキウキしましたが、今回接岸する大黒ふ頭は関係者以外
立ち入り禁止だそうです。
 
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001100023/
 
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002130038/
 
この記事↑によりますと、横浜ベイブリッジスカイウォークからも
出航を見送ることができるそうですよ。
 
クイーン・メリー2は明日19日午前8時に入港、
午後6時に出港予定です。
 
 
 

今回の入港の様子はこちら。
http://www.kanaloco.jp/st/sp/20100219_queenmary2/
 
写真を見ると船がどれだけ大きいのかよく分かります。
小さな船が周りを囲む動画、まるで大きなクジラが泳いでいるようですね。