予想外に寒かった

散歩中

今日の都筑区、予報では天気回復といわれていましたが
それほどいい天気とはなりませんでした。
少しは暖かくなったかな〜と思いきや気温も低く
かなり寒い日曜日でしたね。
横浜地方の最高気温は7.3度止まりでした。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
 
いいお天気にはほど遠い空模様ではありましたが、
やっと雨が止んだので、久しぶりに緑道を歩いてみようと
出かけてきました。が、外が寒くてビックリ。
 
こんなに寒くちゃ(昨日同様)きっと誰もいないわなーと思ったら
緑道は予想外に大賑わいでした。
 
100214-1
 
 
 
100214-2
 
 
 
100214-3
 
 
歩いたり走ったり犬と戯れたりしている人の多いこと多いこと!
こんなに寒いのにどうして!?と不思議に感じましたが
しばらくお天気の悪い日が続いていたからでしょうか。
 
 
緑道は今もまだ一面枯葉色で薄暗い雰囲気。
でも、芽吹き始めた植物もぼちぼち出始めましたね。
 
100214-4
 
 
100214-5
 
 
100214-6
 
よくよく見たら、これはカエルの卵じゃありませんか。
もうそんな時期なんですね〜。
 
 
ところで、緑道で変わったつぼみを見つけました。
一瞬花が枯れた後かと思いましたが、どうやら今春に向けて
育ってきているつぼみのようです。
 
100214-7
 
 
これは何という植物でしょうか。
一体どんな風に変化するのか想像すらできません。
中から何色のどんなものが出てくるのでしょう?
手がかりがなさすぎて名前が分かりませんでした。
 
ご存じの方ぜひご教示ください!