緑道距離表示サイン

寒い…

今日の都筑区は冬のようなお天気でした。
一日中どんよりと曇っており、日中の気温は
7〜9度台を行ったり来たりといった感じで
底冷えする寒さとなりました。
昨日までは秋、今日からはとうとう冬だ…と感じるぐらい
空気の冷たさが一変しましたね。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した紅葉の様子、
…のつもりです。
 
今日は今にも雨が降り出しそうな空模様だった上に
あまりに寒かったため、写真を撮りに行く元気が沸いてこず
何と4時間もグズグズとためらっておりまして。(笑)
 
そうこうしているうちに、もっと暗くなるわもっと寒くなるわで
こりゃイカン!と慌てて撮影した写真です。
寒いし暗いしパッとしない写真で申し訳ありません。
 
 
ところで、緑道にこのような案内看板が
設置されていたことをつい先日書きました。
 
091115-06
 
 
この看板について正式なリリースが出ましたのでご紹介します。
 

都筑区制15周年緑道距離表示サイン設置について
 
都筑区の大きな魅力のひとつである緑道(総延長役15キロ)は
美しい自然や動植物に恵まれ、日々多くの方々が利用し、
散歩やウォーキングを楽しんでいます。
 
このたび、健康づくりに利用している方たちからの「自分が歩いた距離や
現在位置が分かるサインが欲しい」「歩行やジョギングのペース管理が
できるキロポストが欲しい」という強い要望に応え、区制15周年を記念に
サインの製作、設置を行いました。
 
■今回製作した緑道距離表示サインの特長
 
◎北コース(延長役4.1キロ)と南コース(延長8.7キロ)の
2コースに、250メートル間隔で延べ56基を設置。
 
◎このうち、現在地を表示した地図入りサインを
1キロ間隔で延べ16基設置。
 
◎景観を損ねないオリジナルのスケルトン・デザインを採用。

 
ということで、どれぐらい歩いたかの目安として
散歩の時などにぜひ活用してみてください。