心行寺と正覚寺

紅葉

今日の都筑区は、お昼ごろまでとても良い天気で
気持ちのいい青空が見えていましたが、午後になって
だんだん曇ってきました。
横浜地方の日中の気温は13度ほどで、震えるほどでは
ないですがやっぱり空気がヒンヤリしていて寒いですね。
 
さて、本日の一枚は紅葉のきれいなお寺2つを回ってきました。
まずは荏田東にあります「心行寺」です。
 
091120-01
 
 
091120-02
 
 
091120-03
 
 
091120-04
 
 
091120-05
 
 
 
ご覧の通り、心行寺には大きくて立派なモミジの木がありまして
紅葉ピークの時期はそれはそれは美しい姿を見せてくれます。
 
まだ少し早いかな〜と思っていましたが、そろそろ見ごろの時期と
いった感じに色づいていて、ワタクシも写真を撮りながら
しばしウットリと見入ってしまいました。
 
心行寺は石段に落ちているモミジも何気に美しいので、
ぜひ下も見てください。
 
 
続きまして、今度は正覚寺です。
天気がいいので都筑区総合庁舎前→すきっぷ広場を通って、
心行寺から正覚寺まで歩いてみました。
(所要時間は徒歩でおよそ20分/片道ってところです)
 
 
091120-06
 
 
091120-07
 
 
091120-08
 
 
091120-09
 
 
正覚寺の方は少し色づき始めたといったところで、
あの燃えるような紅葉が見られるまで、もうしばらく
時間がかかりそうな感じです。
 
しかしワタクシ、今年のすきっぷ広場紅葉観察で
 
  色づくのは意外とあっという間
  天気によっては一瞬で散ってしまう可能性大
 
…この2点を学びました(笑)
 
 
“まだまだ先だから平気平気!”と思っていると、
見ごろを見逃してしまうかも知れません。
 
一番きれいな状態を見たい方はどうぞ足繁く通って
紅葉の進み具合をチェックしてくださいね。
(と言ってる自分が一番見逃しそう…)
 
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■11月19日付
 学級閉鎖期間:11月20日〜11月24日
 
◎北山田小学校
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:5名
 
茅ヶ崎小学校
 学級閉鎖:1年3組 欠席者:7名