おうし座流星群

ローザ・つづきく

今日の都筑区は薄曇りでしたが、それほど寒くなく
横浜地方の最高気温は20度ちょうどを記録しました。
しばらく良いお天気が続いていた都筑区ですが、
今夜から雨が降るとのこと。天気予報によると
土曜日ごろまでぐずついた空模様となるようですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の庭で撮影しました。
場所は都筑消防署の裏庭側の出入口付近です。
 
091110-1
 
 
091110-2
 
 
今年は都筑区誕生15年という記念の年。
 
これまでにもさまざまな記念イベントが行われましたが
この場所に、都筑区の名前にちなんで名付けられたバラ
「ローザ・つづきく」を植えた花壇の完成を記念して
先週土曜日に「花壇完成式典」が開催されました。
 
091110-3
 
 
今後は薄いピンクのバラが来庁者の目を楽しませてくれることでしょう!
 
 
ところで全然話は変わりますが、先日読者の方より
このようなメールをいただきました。
 

「6日夜8時30分ごろ、白い光が左斜めからスーっと落ちてきたと
思ったら、オレンジ色に燃えて落ちて行くのを観ました。
子供も同時に観たので、間違いなく何かが降ってきた感じです。
隕石なのでしょうか…肉眼でかなりはっきりと大きく見えました」

 
この光る物体の正体が気になり調べてみることに。
 
お寄せいただいたメールの中の日時を手がかりに、いろいろなサイトを
検索してみた結果、これではないかと思われる情報を見つけました。
 
もしかすると、これは「おうし座流星群」かも…。
 

こちらは同時刻に記録された火球
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2151
 
目撃情報
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/bbs.html
(右上「掲示板へ」をクリック→「2009/11/6 PM8:30頃 富山県富山市」をどうぞ)

 
実際に生で目撃した方はみなさんビックリされていますね。
それほど明るくて大きな火球だったのでしょう。
遭遇できた方が羨ましいです。
 
ちなみにこの「おうし座流星群」は火球と呼ばれる明るい流星が多く
11月中旬ごろまで見ることができるそうです。
 

国立天文台「その他の流星群の紹介」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/other.html
 
火球とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83
 
おうし座流星群にも触れている記事
http://www.asahi.com/travel/hoshizora/TKY200911020116.html

 
そっか、運が良ければ火球が見られるかも知れないんだ!
 
…とものすごくウキウキしたものの、よく考えたら
関東地方はこれから数日お天気が悪いんですよね。
今回の流星群を見るチャンスはもうないのでしょうか。
 
しかし17日には「しし座流星群」が見られるとのこと。
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml
 
 
天気のいい日が戻ってきたら、ぜひ流れ星を探してみてください。
 
 
 

情報をお寄せくださったHさんありがとうございました!