松ぼっくり

松ぼっくり

今日の都筑区は風が穏やかでまずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.8度。今の時期、20度を超えれば
暑くもなく寒くもなく気持ちよく過ごせますね。
 
さて、本日の一枚は松の木を撮影しました。
 
091107-1
 
 
写真ではあまりよく分からないかと思いますが、実はこの松の木、
驚くほどたっくさん松ぼっくりがついてます。
 
今日は何を撮ろうかな〜と考えながら緑道を歩いていたところ、
この付近に松の木がとても多いことに気づきました。
 
ワタクシ、ずいぶん前に松ぼっくりがどうしても必要で、
血眼になりながら緑道を探し続けたことがありました。
 
そのときは数時間歩いてやっと1つ見つけまして、松ぼっくりって
いざ探そうと思うとなかなか見つからないものなんだな〜と
実感した思い出が。なので、松の木を見た時に、反射的に
木の上を見上げてしまいました。
 
 
 
そしたらこんなにたくさん。
 
091107-2
 
 
松ぼっくりを探していた当時のワタクシが見たら、
ウハウハすること間違いなしの光景です。
 
で、何でこんなものをご紹介しているかといいますと
もうすぐクリスマスですよね?
そろそろクリスマスツリーやイルミネーションを
用意している方も多いのではないでしょうか。
 
なので、手作りのリースやツリーのオーナメント用に
松ぼっくりを探してる方がいるかも知れないと思い
写真を撮ってきたというワケです。
 
091107-3
 
 
場所は山田富士公園の南側の緑道沿いです。
 
ということで、
 
木に登ってワサワサもぎとるのはNGですが、
下に落ちている松ぼっくりを探したいという方は
この辺りに来ればあるかもしれませんよ、という情報でした。
 
(参考になる人がいるのだろうか 笑)