横浜みなと博物館展覧会チケットプレゼント

黄色

今日の都筑区は朝から一日中どんよりとした
空模様となりました。
昨夜遅くに雨が降り出し、今日の日中も雨の降る
時間帯がありました。横浜地方の最高気温は24.3度。
湿度が高くて蒸しますが、日差しがないので肌寒いですね。
 
さて、本日の一枚は荏田東の緑道で撮影した写真です。
葉っぱが見た目に近い色となるように撮影したので空の色が
かなり飛んでいますが、すでにこんなに黄色くなった木がありました。
同じ種類の周りの木に比べて、いつもこの木だけ妙に早いのですが
ご覧のようにすっかり紅葉しています。
 
ところで、今日は久しぶりにプレゼント企画です!
 

錦絵・古写真に見る 幕末・明治の横浜港のにぎわい展
 
幕末の開港以来、横浜港には西洋の文物が入ってきました。
新しいものや珍しいものに人々の好奇心が向けられ、
横浜の港と街の様子は多くの錦絵の題材となりました。
一方、外国人にとっては、横浜をはじめ日本の風景や風俗、
文化などが珍しく、多くの写真が撮影されました。
 
今回は館蔵の錦絵、古写真によって、幕末から明治にかけて、
動き始めた横浜港の姿を中心に紹介します。
併せて同時代の日本各地を題材にした日本名所図会などの
錦絵や古写真も紹介します。展示品は約60点です。
 
■会期
 2009年10月3日(土)〜11月29日(日) ※月曜休館
  ※10月12日(月)、11月23日(月)は開館し翌日が休館
 
■会場
 横浜みなと博物館特別展示室(帆船日本丸隣)
 
■開館時間 10時〜17時
 
■入館料
  高校生以上200円/小・中学生・65歳以上100円
  ※常設展示、帆船日本丸船内をご見学の方は、別途高校生以上600円、
   小・中学生・65歳以上300円が必要です。
  ※毎週土曜日は、小学生、中学生、高校生は入場無料です。
 
■交通 JR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅下車
みなとみらい線みなとみらい駅馬車道駅下車 いずれも徒歩5分
 
http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=77
 
 
チケットプレゼント
 
この展覧会と帆船日本丸・常設展示を見ることのできる
チケットをペアで1名様にプレゼントいたします。
 
ご希望の方はプレゼント応募フォームよりご応募ください。
締切は10月2日(金)13時です。
 


 
※プレゼント名「横浜みなと博物館」
 

 
締切は今週金曜日です。
それではどしどしご応募くださいね〜。