新型インフルエンザシンポジウム

田んぼ

今日の都筑区、雨は降っていないものの朝からどんよりと
曇っていて、日差しはほとんどありません。
横浜地方の最高気温は24.5度。
寒くもなく暑くもなく…で過ごしやすくはありますが、
残暑が厳しいはずの時期とは思えない気温ですね。
 
さて、本日の一枚は荏田南町荏田東町にある
田んぼで撮影してきました。
 
090903-1
 
 
季節が一気に秋っぽくなりましたので、
秋らしい景色はないかとここに行ってみました。
 
 
090903-2
 
 
稲穂の様子はこんな感じでした。
今年は冷夏ですが、お米の出来はどうなのでしょうか。
 
ところで、今日はお隣・青葉区で行われるシンポジウムを
ご紹介したいと思います。
 

私たちができること・するべきこと
青葉区新型インフルエンザシンポジウム
〜必ず来る!新型インフルエンザ大流行!〜
 
新型インフルエンザの地域での流行が始まっています。
重症化する可能性もあり、秋に向けて、患者が急激に
増えることが心配されています。
新型インフルエンザの動向を知り、青葉区内の各機関の
取り組みと、各自で何ができるのかを考えるための
シンポジウムを開催します。
 
■日時 2009年9月9日(水)
      午後7時〜8時30分(開場午後6時30分)
 
■会場 青葉公会堂
  〈最寄り駅〉 田園都市線市が尾駅」下車 徒歩10分
 
■内容
青葉区からの報告
横浜市における「新型インフルエンザの動向と今後の取り組み」
   青葉区福祉保健センター長  辻本 愛子
 
 
◎シンポジウム
◆今回の新型インフルエンザから学んだこと、
   私たちにできることを話し合います
「青葉で取り組む新型インフルエンザ対策」
 
〈シンポジスト〉
青葉区医師会長 医師 入戸野 博
昭和大学藤が丘病院感染対策室 医師 菊池 敏樹
奈良中学校長 梅谷 章
荏田北保育園長 井口 美和子
イッツコム 河内 雪絵
FMサルース 小畑 憲嗣
 
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/houdou/index2009-16.html

 
新型インフルエンザにつきましては、情報が入り次第
つづき日記でも随時お知らせしていきたいと思います。