撮れなかった…

暑いー

今日の都筑区、午前中は雲の多い空模様で天気悪そうだな〜と
思いましたが、お昼ごろには晴れてきました。
すっきりとはいきませんが、薄日が差しています。
横浜地方の最高気温は26.8度、今日も湿度が高くて
かなり蒸し暑いですね。
 
さて、本日の一枚は少し緑道を歩いて写真を撮ってきました。
日なたは蒸し蒸ししますが、木陰に入れば涼しくていい感じ。
090625-01
 
 
 
ちょっと変わった色の紅葉を眺めたり、
090625-02
 
 
 
水面に映る木が綺麗だな〜と思いながら歩きました。
090625-03
 
 
 
落ち葉が掃除されたようで、現在せせらぎの流れが
とてもきれいになってます。
 
 
こちらも鏡のような水面に木と空が映っていました。
090625-04
 
 
 
この池ではトンボがビュンビュン飛んでいるのに遭遇。
090625-05
 
 
 
数種類のトンボを見ることができました。
090625-06
 
 
090625-07
 
 
 
これは分かりにくいですが、産卵中のトンボです。
090625-08
 
 
 
動きが速すぎて写真を撮ることができなかったのですが、
池の付近には上記3種類以外トンボの姿もありました。
 
中でも、とても目立つトンボが一匹。
 
写真を撮ろうと長時間粘りましたが、どこにも留まらないわ
ものすごいスピードで飛び続けるわで、結局写真は撮れませんでした。
 
調べてみたところ、今日この池で見かけたトンボは
おそらく「クロスジギンヤンマ」ではなかろうかと思います。
結構大きめで上半身が緑、下半身が青のトンボでした。
(どんなトンボかは検索してみてください)
 
しかし、トンボの動きを間近で見るのって面白いですね〜。
 
産卵の季節なので、絶えず追いかけっこをしており
ものすごいスピードで上下左右に飛び回っていて
まるでスターウォーズの飛行シーンのようでした。