離乳食の参考に

早渕川

今日の都筑区は昨日とは一変、激しい大雨となりました。
夕方からは小雨になりましたが、午前中は大粒の
雨が長い時間降り続いていました。
 
記録を見てちょっとビックリなんですが、今日は前日夜中から
日中、そして夜までの24時間、ほとんど気温が変わりませんでした。
横浜地方は最低気温が21.5度、最高気温が23.6度で
毎時の記録は22度前後を行ったり来たり。
 
そしてもっとビックリしたのは湿度。
ほぼ1日中90%を超えています!
気温は低いのにどうしようもなく蒸し暑く、窓を開けたら
湿気で床がベタベタするわ、洋服はしっとり湿るわ、
室内の紙はすべてふにゃふにゃになるわでエライ目に遭いました。
 
さて、本日の一枚は大雨が降り続いていた時間帯の
早渕川親水広場を撮影しました。
 
だから何やねん的な写真ではありますが、大雨の日の恒例です。
今日は風がほとんどなかったので、撮影はそれほど大変では
ありませんでしたが、それでもやっぱりびしょびしょになりました(笑)
 
 
ところで、今日は離乳食についての情報をご紹介しましょう。
 

離乳食でお悩みの方に 保育園の離乳食一挙大公開!
 
「離乳食ってどんな風に勧めていけばいいの?」「いつごろ、どんな
食材を使えばいいの?」「固さや量はどのくらいがいいの?」という
不安や疑問にお答えします。
離乳食についての不安や疑問を持つ子育て過程をサポートするため、
離乳食の進め方とそのレシピをホームページに掲載します。
 
横浜市こども青少年局保育運営課では、従来から、市立保育所
0歳児から入所している家庭向けに、離乳食の進め方やレシピを載せた
リーフレットの配布を行ってきました。
 
また、離乳食に関しては、地域の子育て家庭の方からの相談も
非常に多いことから、これらのリーフレットを地域向けの育児講座でも
使用して、好評を得ています。
 
そこで、幅広く子育て家庭への育児支援を行うため、離乳食の進め方と
レシピをホームページで公開します。ホームページでは、リーフレット
なかった写真を加え、また、離乳の進み具合に応じた検索ができるように
なっています。
 
横浜市子供青少年局 「保育所の食育」
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/syokuiku/shokuiku1.html

 
都筑区横浜市18区の中で平均年齢がもっとも低く、
とても若い区です。
だから街ではたくさんの赤ちゃんを見かけますね。
 
離乳食ってどうすればいいの?と困っている方もいらっしゃるかと
思いますので、こんなホームページもぜひ活用してみてください。