都筑区に関する数字

中川

今日の都筑区、またもやどんよりとしたお天気です。
雨は降らないのかと思っていたら、都筑区では
午後3時ごろに少し降りましたね。
横浜地方の最高気温は22度で湿度はかなり高め。
暑くもなく寒くもなくといったところです。
 
さて、本日の一枚は中川駅で撮影した写真です。
 
今日久しぶりに駅前を通ったら、中川駅上部福祉施設
「ふれあい中川」の囲いがすべて外されていることに
気がつきました。
 
090601-1
 
 
 
おお!と思って撮ったはいいんですが、会社へ帰る道すがら
“前に同じ場所で写真を撮った時、もしかしてすでに囲いが
外れていたかも…”と心配になりました。
 

恐る恐る検索。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-573.html

 
 
ああ、よかった。かろうじて囲いが残ってました(笑)
 
 
ところで、今日から6月。
都筑区報6月号に面白い記事が載っていましたので
ご紹介したいと思います。
 

都筑区報2009年6月号 2面
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2009/page/200906-02.pdf

 
このページの左下の記事なんですが、PDFファイルを
開くのが大変な方のために、該当する部分だけを
切り抜いてみました。
 
 
090601-20
↑画像をクリック、元画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。
 
 
横浜市内で平均年齢が一番若く、人口増加数・出生率は1位。
工業・事業所数と公園面積の割合は市内2位。
農家の数は市内で最も多いんですね。
 
都筑区は誕生して今年で15年のとても新しい区ですが
このようにデータ上に特徴が現れるなんて面白いですね。