横浜開港150周年記念式典

金魚

今日の都筑区は、一日中雨が降ったり止んだりで
落ち着かない変な空模様でした。どんよりした
曇天だったため、日差しはほとんどありませんでしたが
意外と気温が高くて蒸し暑かったですね。
 
さて、本日の一枚は都筑プールの近くで撮影した写真です。
奥に見えるのが都筑プールの入口。
 
090524-1
 
 
都筑プール入口の手前(写真右手)に池がありまして
そこに金魚がいました。
 
090524-2
 
 
 
こうやってみると一見普通の金魚に見えますよね。
じゃあなぜ写真を撮ったかといいますと、
かなりビッグサイズだったからです。
 
 
090524-3
 
 
 
水面が反射して見にくいんですが、黒い鯉がいるのが分かりますか?
(赤丸で囲ってみました)
鯉の大きさと比べてみると金魚のサイズが分かっていただけるかと。
 
ワタクシ、今まで何度か金魚を飼ったことがあるんですが、
うちにやって来る金魚は病気などでいつも短い生涯を終えます…。
金魚は長生きだよ、とか、大きくなるよ、という話を聞くのに
どうしてもうまく育てられません。
 
なので、ここの立派な体格の金魚を見て
おお!すごい!と感動したというワケでした。
 
 
ところで、写真を撮りに行った時間帯の都筑プール、
外からちらっと見たところ、たくさん人が泳いでいて
かなり混雑してました。
 
今日は雨だから屋内施設が混んでるのかな〜などと思いながら
都筑ふれあいの丘駅前オーケーに寄って超ビックリ。
 
店内は見たことないほどの大混雑、レジだけでなく売場2階から
1階に降りるエレベーターにも長蛇の列ができていました。
休日午後のオーケーっていつもあんなに混んでいるのでしょうか?
 
ところで、今年は横浜開港150周年記念ということで、
現在開国博Y150が開催されていますが、今度の日曜日には
メインイベントともいうべき「記念式典」が行われます。
 
記念式典の市民招待については、つづき日記でも2月に
ご案内をいたしましたが、このたび募集結果が発表になりました。
 
募集数2000人に対して、何と14590通、26650人もの
応募があったそうです。倍率にして約13倍!
人気高かったんですね〜。
 
ですが、会場に行けない方はテレビで式典を
見ることができるんです。
tvkで生中継・生放送を実施するんだそうですよ。
 

■日時 2009年5月31日(日)10時〜12時30分
 
■TV局  tvkテレビ神奈川
 
■放送形態  生中継
 
■主な内容
 
〈タイトル〉
 横浜開港150周年アニバーサリー・スペシャ
 GREAT VOYAGE YOKOHAMA!
 
〈出演者〉
 ナビゲーター 別所哲也(俳優)、北島美穂(DJ)
 トークゲスト SHEILA(タレント)、松山猛(エッセイスト)
 
〈構成〉
 10時〜11時 横浜開港150年の歴史を振り返りながら
          横浜にゆかりある著名人のメッセージも紹介。
 
 11時〜12時30分  記念式典生中継

 
ということで、式典についてのご案内でした。