5月15日現在の申請状況

中央公園

今日の都筑区、朝のうちは日差しがありましたが
だんだんとどんよりしてきました。
横浜地方の日中の気温は22度台、湿度もほどほどなので
どんよりしているわりには過ごしやすい気候です。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園の写真です。
芝生の斜面には、お弁当を食べている人やゴロンと横になって
くつろぐ人がいて、とてものんびりしたいい雰囲気でした。
 
090519-1
 
 
たまには芝生と反対側も撮影しておきましょう。
 
写真が小さくて全然分かりませんが、この広場の周りに
ぐるりとローザつづきくが植えられています。
 
090519-2
 
 
 
こちらは、横浜開港150周年のバラ「はまみらい」です。
先日見に来た時にはまだ咲いていなかったんですが、
今はご覧のように咲いていました。
 
ローザつづきくよりオレンジが少し強いピンクの花です。
 
090519-3
 
 
 
こちらがローザつづきく。
 
090519-4
 
 
 
池に浮かぶ小島の黄色い花は何でしょうか?
遠くて確認できませんでした。
 
090519-5
  
 
 
ところで、横浜市でも定額給付金の申請が始まりました。
今日は横浜市から発表された「5月15日現在の申請状況」について
内容と申請時の注意事項をご案内いたしましょう。
 
 

横浜市定額給付金申請状況 5月15日現在
 
横浜市定額給付金につきましては、5月7日(木)の申請書発送以降、
多くの方から申請をいただいています。また、5月18日(月)から
申請書の受付を開始し、順次お振り込みいたします。
 
(1)給付対象者数および申請書提出状況
 
発送数  1,672,528通
受入通数(申請率)  810,611通(48.5%)
宛先不明等(返戻率) 19,722通(1.2%)
 
(2)給付開始時期  5月20日(水)から随時振込
 
  給付決定した世帯には、振込予定日を記載した
  通知を随時お送りします。申請書を受け付けてから
  2〜3週間程度で指定の口座へ振り込む予定です。
 
  また、宛先不明等で申請書がお手元に届かない場合があります。
  世帯主の方で、5月25日(月)まで待ってもお手元に届かない場合は、
  定額給付金専用ダイヤル(045−330−7222)にお問い合わせください。
 
(3)申請に関するご注意
 
◆申請書本人確認のコピーや振込口座確認資料のコピーの
 添付漏れがないかよくご確認ください。
 
※申請書に不備があった場合、案内を郵送しますので、
 申請内容の訂正または必要書類を添付の上返送いただきます。
 
◆市・区役所から定額給付金に関する電話での問い合わせや
 突然の訪問は絶対にありません。
 
◆コンビニ等で申請書に貼付する書類等をコピーする際は、
 忘れ物がないようにご注意ください。
 
◆申請書類等を紛失・破損した場合は、定額給付金専用ダイヤルに
 お問い合わせください。
 
 
定額給付金専用ダイヤル 045−330−7222

 
毎回お知らせしていますが、定額給付金を装った詐欺には
くれぐれもご注意くださいね。
横浜市内でも、実際に不審な事例が報告されています。
 
〈事例1〉
 女性の声のガイダンスで「定額給付金に関する大切なお知らせです」
 という電話がかかってきた。内容によって番号を選択する案内が
 流れたあと、かけ直しを促すような案内があった。
 
〈事例2〉
 区役所職員を名乗る男性が家を訪ね、「定額給付金の手続きを
 したか」と聴かれ、「今2,000円を払えば明日給付金を渡す」と言われた。
 
〈事例3〉
 「口座番号が薄くて読み取れない」と、口座番号を
 聞き出そうとする電話があった。
 
〈事例4〉
 定額給付金の手続きを代行しますという趣旨の電話があった。
 
 
これだけでも手口が全部違いますね。
知らなければついつい答えてしまいそうです。
 
不審な電話がかかってきたりしたら、区役所もしくは
警察署へすぐに連絡してください!