巨大クモが横浜に!

ここが花

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。
昨日の予報では一日中雨とのことでしたが、都筑区
午後3時現在、まだ雨は降っていません。
横浜地方は日中13度台が続いており、今日はグッと
寒くなりましたね。暖かめの上着が必要です。
 
さて、本日の一枚は先日ご紹介したハナミズキ
再度撮影してみました。
 
090417-1
 
 
 
ハナミズキの本当の花部分のその後です。
090417-2
 
お!開きましたね。
 
 
 
このピンクの花は1箇所だけが開花していますが、
こちらはたくさん開いていました。
090417-3
 
 
しかし、何とも地味な花です(笑)
 
 
 
ところで、ウチの会社の近くを歩いていると、
道を聞かれることがたまにあります。
そして聞かれる目的地はいつも同じ。
 
 
“ボードウォークガーデンってどこですか”
 
 
ランチで現地待ち合わせ、って方が多いんでしょうね。
場所を知らない方は、みなさん迷ってまちづくり館の方に
来てしまうようです。
 
ってことで、ビジュアル的に説明ができるよう、
目の前の道を撮影してきました。
 
こちらが昭和大学横浜市北部病院方面。
090417-4
 
道なりに進んだ先の大きな建物が北部病院です。
病院の手前、右手には都筑区総合庁舎と都筑警察署の
駐車場入口があります。
 
 
この位置から反対側を向くとこんな景色。
左手がオリンピックの駐車場です。
090417-5
 
 
目指すボードウォークガーデンは右側。
南国チックな木が植えてあるところがボードウォークガーデンです。
 
センター南駅から歩いて来る時は、都筑警察署の前の歩道橋を上がらず、
脇の道を通ってその先の道路のところまで進んでください。
脇道の先でぶつかる道路が写真のこの道ですから、
左折してずっと道なりに進むと左手にオリンピックが出てきます。
 
参考になりますでしょうか?
 
 
ところで、横浜開港150周年のイベントが28日から
いよいよ始まりますね。
 
オープンに先駆けて、今日から19日(日)まで、プレイベントが
開催されていますのでご紹介しておきましょう。・
 
 

開国博Y150プレイベント開催
 
このイベントはフランス・ナントに本拠地を置く巨大スペクタクルアート劇団
ラ・マシン」によるスペクタクルアート。“生命のある機械”をテーマに
制作された高さ約12メートル、重さ37トンの巨大なクモが横浜の街を
舞台に繰り広げる壮大なストーリーは、総勢約70名による劇団スタッフにより
演じられます。フィナーレとして、劇場化した横浜の街中をパレードする姿は
圧巻です。
 
■日時  4月17日(金)〜19日(日)
■場所  みなとみらい21新港地区周辺
 
プレイベントについて
http://event.yokohama150.org/topics/vol_3.html
 

ラ・マシンについて
http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail1.html

 
 
ラ・マシンについてのページで、これまでの作品を
動画で見ることができるんですが、これがとても
面白いのでぜひ見てみてください。
(「ブログパーツを配布中」の右側をクリックすると動画再生します)
 
プレイベント自体は今日から始まっていますので
実際に目にした方がもういらっしゃるんですよね。
見に行かれた方、どうでしたか?
 
土日は巨大クモを見に、みなとみらいへ出かけてみてください!