確かに豪華賞品です

ツツジ

今日の都筑区は少々かすんでいるものの、
まずまずのお天気となっています。
横浜地方の最高気温は22.5度。
日なたはジリジリと暑いぐらいの気温です。
 
朝の天気予報では、今夜遅くから雨ということでしたが
16時現在の予報は曇り。明日雨マークが並んでいます。
 
新一年生は初めての“雨の登校日”となるのでしょうか?
気をつけて学校に行ってくださいね。
 
さて、本日の一枚は一斉に咲き始めたツツジを撮影しました。
こちらは区役所通り、都筑中央公園の駐車場入口付近です。
 
090416-1
 
 
ツツジは色が鮮やかなので、このように咲き始めると
一気に道路が華やかになりますね。
都筑区総合庁舎からセンター南に向かう途中には
真っ白なツツジがたくさん咲いていました。
 
 
今日歩いている途中、こちらの花を見て、
 
090416-2
 
 
ずいぶん変わった咲き方をするツツジだな〜と思いました。
毬のように花が集まってまん丸く咲いています。
 
090416-3
 
 
ツツジだとばっかり思っていたら、これがしゃくなげなんですか。
名前は聞いたことありましたが今日調べてみて初めて知りました。
(相変わらず植物に疎い)
 
ブーケみたいな形で咲くなんて面白いですね〜。
 
 
 
ところで、先日、横浜市歴史博物館の特別展「海賊」を
ご紹介しましたが、現在東京湾の周りにある12の博物館が
スタンプラリー企画を実施しています。
 
そのうち7つの博物館をまわってスタンプを集めると、
豪華賞品が当たるとのことですので、そちらの情報を
ご紹介してみましょう。
 

東京湾の歴史を知ろう!
 
横浜開港150周年にあたり、横浜市歴史博物館では4月4日から
5月10日まで横浜開港150周年記念特別展を開催しています。
 
その関連事業として、東京湾のまわりにある12の博物館が集まって、
8月30日まで「湾岸の博物館めぐりスタンプラリー」を実施します。
12館中7館のスタンプを集めると、抽選で豪華なプレゼントが当たります!
 
スタンプラリー対象の博物館や詳細はこちら
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/wangan.html

 
豪華賞品って一体なんなんだろう?と思いますよね。
 
歴博のページに詳しく載っているんですが、
何と東海汽船 八丈島往復チケットがペアで2組に当たるんですって。
船で行く八丈島…いいですね〜。
 
このほかにも東京湾チケットや博物館グッズ詰め合わせなどが
賞品として用意されているようです。(詰め合わせって何だろう)
 
東京湾のまわりといってもずいぶんエリアが広いので
小旅行気分で博物館巡りをしてみてはいかがでしょうか。
実施期間は8月30日までですので、計画を立てて
まわってみてください。