里帰り率全国一

全国一

今日も都筑区はいいお天気です。
25度を超えた昨日ほどではありませんが、
横浜地方は今日も20度を超えました。
桜はすっかり終わってしまいましたが、今週は土日が
いいお天気となってよかったですね。
 
さて、本日の一枚は都筑郵便局を撮影しました。
郵便局の中にこういうボックスがあるのをご存じでしょうか?
 
090412-2
 
 
 
これは回収と再資源化を目的としたインクカートリッジの回収箱で
「里帰りプロジェクト」と名付けられたプリンタメーカー6社による
共同プロジェクトです。
 

キヤノンのサイトですが「里帰りプロジェクト」
http://cweb.canon.jp/ecology/satogaeri/index.html

 
ところで、どうして突然これをご紹介したかをご説明しましょう。
この回収箱は全国3600以上の郵便局にあり、
郵便局のゆうパックを使って仕分所に運ばれます。
 

しくみはこちら
http://www.post.japanpost.jp/about/recycle/cartridge.html

 
 
そして、3600以上の郵便局の中で、回収箱数・総重量ともに
1位だったのが都筑郵便局なんだそうですよ。
 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090408_110563.html
 
 
全国一だなんてすごいですね〜。
 
というワケで、今日は郵便局にこのような回収箱があること、
そして都筑郵便局が回収全国一だということをご紹介してみました。
 
使い終わったインクカートリッジが出た時は、
ぜひ都筑郵便局へ持って行ってくださいね。