せせらぎ公園の桜

せせらぎ公園

今日の都筑区、朝は少し雲っていましたが
お昼ごろからすっきりと青空が広がり、快晴となりました。
今日も暖かいですね〜。
桜が満開になってから急に気温が上がり始めました。
横浜地方は最高気温21.5度を記録しています。
 
さて、本日の一枚はせせらぎ公園です。
開花前に都筑区の桜の名所としてご紹介しましたが
咲いてから行ってなかったので、写真を撮りに行ってきました。
 
せせらぎ公園にも、桜の下でお弁当を食べてる人が
たくさんいました。お花見いいですね〜。
090408-1
 
 
 
池を挟んだ向かい側にせせらぎ公園古民家があります。
春の花が咲いていてとっても華やか。
090408-2
 
 
 
池越しに桜を眺めることができます。
090408-3
 
 
 
090408-4
 
 
 
5日(日)ごろに満開となった都筑区の桜ですが、
早いものでもうすでに散り始めています。
咲くのを心待ちにしていただけに、あっという間で淋しいですね。
 
ところで、桜の次はタケノコです。
すでにスーパーなどでは掘りたてのタケノコが並び始めました。
都筑区でもタケノコ掘りのイベントが行われますので
今日はそちらの情報をご紹介しましょう。
 

都筑里山倶楽部 タケノコ祭り
 
■開催日  2009年4月19日(日)
■時間
  1部:10時〜12時 タケノコ掘り
  2部:12時〜14時 タケノコ料理
 
■参加費 1部300円、2部500円
 
■場所 都筑中央公園
 
■参加方法
  参加車全員の住所・氏名・年齢・電話番号を記入して
  メールまたは往復ハガキで申込み。(多数抽選)
 
   〒224−0032 都筑区茅ヶ崎中央57−8
   都筑中央公園 都筑里山倶楽部「タケノコ祭り」
 
   メール:tsuzuki-park@tmtv.ne.jp(@を半角に)
 
■締切  4月11日(土)※イベントの7日前まで
 
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/tukiyotei-b.html

 
都筑区にもあちこちに竹林がありますが、どこもちゃんと
管理されている竹林ですので、勝手に入ってタケノコを
採るのは禁止されています。ご注意ください!
 
中央公園のイベントは締切日が間近となっていますので
参加したい方はお早めにお申し込みください。
 
 
続きまして、今日は警察からのお知らせをひとつ
ご紹介しておきます。
 

定額給付金にかかわる市職員を騙った不審者の訪問について
 
4月1日、平塚市において、市役所職員を騙ったものが
家を訪問し、「まだ定額給付金を受け取っていませんよね。
平塚市は遅れているのですが、こちらの書類に記入して
いただければ、早めに受け取ることができます」と言って
書類への記入を求めるという事案がありました。
 
なお、この不審者は、平塚市役所と記載された腕章を着用しており
周到な準備をして訪問しています。
今のところ被害に遭ったという報告はありません。
 
定額給付金の受給方法に関しては区役所に問い合わせ、
詐欺の被害に遭わないようにしてください。

 
ということですので、みなさまも十分お気を付けください。