あんずとつくし

春

今日の都筑区は朝からスッキリしない空模様で、
夜から明日にかけて雨となるようです。
 
しかし今日は風がすごいですね〜。
南風なので空気はそれほど冷たくはないですが、
外に出ると一瞬で髪の毛がバサバサボサボサです。
 
さて、本日の一枚は近場で見つけた春の気配を
撮影してきました。
 
後ろに見える緑色の建物は我が会社、
ケーブルネットつづきの森です。
 
手前が「まちづくり館」でして、こちらの入口近くにある
ハクモクレンも花が開き始めていました。
 
090313-1
 
 
 
こちらは都筑区総合庁舎駐車場脇(オリンピック側)の歩道。
歩道沿い、写真右手に植えてあるのはアンズの木だそうです。
 
090313-2
 
 
 
このアンズがもうすぐ開花しそうな感じでした。
つぼみがだいぶふくらんで来ています。
 
090313-3
 
 
 
そして、今日は今年初めてとなるつくしを発見しました。
 
090313-4
 
 
 
まだ早いかな〜と思いながら、地面を捜索すること数分。
(といってもジッと地面を見つめるだけ)
 
発見できると嬉しいものです(笑)
 
 
ここ最近にきて急激に寒くなったり雨が続いたりと、
今年はなかなか春らしい気候を実感できませんが
草花は少しずつ春めいてきていますね〜。
 
今日は福岡で桜が開花しました。
 

福岡で桜開花=統計開始以降最も早く−管区気象台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000050-jij-soci

 
1953年以降もっとも早い開花だそうですが
都筑区の開花はいつごろになるでしょうか。
 
今年も都筑の名所をまわって、随時様子をお伝えしようと
思っていますのでお楽しみに!