寒緋桜

寒緋桜

今日の都筑区はところどころに雲が出ていたものの
青空の色がとてもきれいな良いお天気となりました。
 
横浜地方は気温が15.8度まで上がったんですね〜。
風向きが北寄りだったせいか、“今日は暖かいな〜”と
思うほどではなかったですが…。
でも、最近はどんよりした空模様がずっと続いているので
晴れ間が広がると嬉しいですね。
 
さて、本日の一枚は先週のリベンジです!
途中で雨が降ってたどり着けなかった茅ヶ崎公園に
再度行ってきました。
 
 
茅ヶ崎公園で一体何が見たかったかというと、
090307-1
 
 
 
こちらの木です。
090307-2
 
 
 
どこにあるかというと、緩やかにカーブしている園路沿いの右手斜面。
(ちなみに右側オブジェの場所が屋外プールです)
090307-5
 
 
 
2月の半ばにつぼみがかなりふくらんでいるのを見て
花が咲くのを楽しみにしていました。
木の幹を見て桜だろうとは思いましたが、ソメイヨシノよりは
ずいぶん早いので、どんな桜なのか気になっていたのです。
 
予想していたよりも赤い花が咲いていて意外でした。
調べてみたところ、この桜は「寒緋桜」という種類だそうです。
 

寒緋桜
http://www.hana300.com/kanhiz.html

 
090307-3
 
 
 
090307-4
 
 
今日は緑道で白木蓮が咲き始めているのも目にしました。
 
 
こうやっていろいろな花が咲き始めると、
ああもう春なんだな〜と実感しますね。