エコキャップ

ご協力を!

今日の都筑区は朝からどんよりとしていて
雨こそ降っていませんが、すっきりしない
空模様が続いています。
横浜地方の最高気温は7.6度。日中は5〜6度と
いったところで、気温が全然上がらずとても寒い1日でした。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の中で
撮影した写真です。
 
区民ホールを歩いていたら見慣れないパネルを発見。
090224-1
 
 
 
何だろう?と思って近づいて見てみたところ、
このようなメッセージが書いてありました。
090224-2
 
 
 
茅ヶ崎小学校5年1組の取り組みで、ペットボトルの
キャップを集めているというものでした。
メッセージの下にはキャップを回収する箱が
このように設置されています。
090224-3
 
 
 
最近ずいぶんと有名になってきましたが、
エコキャップをご存じでしょうか。
 
ペットボトルのキャップは400個で10円、
ポリオのワクチンは1人分20円。
キャップを集めて世界の子どもにワクチンを届けよう、
という運動です。
 

エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/

 
茅ヶ崎小学校5年1組では、3万個集めたいとのことで、
標数をちゃんと定めて具体的に活動をしているんですね。
総合庁舎は多くの人が訪れる場所ですから、
キャップをたくさん集めるにはいいアイデアです!
 
 
ということで、エコキャップの活動は知っているけど
どこにキャップを持っていけばいいか分からないという方は
総合庁舎1階区民ホールへお持ちください。
 
茅ヶ崎小学校5年1組のみなさん、たくさん集まるといいですね。
がんばってください。