立春には春餅

東急

今日の都筑区は一日中どんよりとした曇り空で
気温が上がりません。風がほとんどないので
それほど寒くありませんが日中は7〜8度止まり。
 
朝の天気予報では、数時間後に青空が広がると
言っていましたが、結局今日は晴れにはなりませんでした。
 
さて、本日の一枚はセンター南、港北TOKYU S.C.の
イベントスペースを撮影しました。
 
イベントのセッティング中なのが分かりますでしょうか。
(大きな写真はこちら
照明や音声やカメラなどが見えましたので、何かの撮影?
…と思ったら、やっぱりこの収録だったようです。
 
http://www.kohokutokyu-sc.com/sc/event/200902_1/index.html
 
ところで昨日は節分、今日は立春です。
 
 
立春をいろいろと調べてみたところ、中国で
立春の日に食べるという料理を見つけました。
 
「春餅(チュンピン)」というものを食べるんだそうです。
 
http://www.chainavi.jp/beijing/blog.html?sid=687469
 
 
北京ダックを包んで食べる、あのタコスのようなものに
炒めた野菜などを巻いて食べる料理とのこと。
タコス風の皮の作り方が独特でとても面白いです。
 

作り方が写真で解説されているので見てみてください。
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20061215A/

 
 
どうして2枚重ねで焼くんですかね〜。
 
麺棒で伸ばす時にくっついちゃいそうですが、
焼いた後、1枚ずつうまくはがれるとは不思議です。
 
中に巻く具でいろいろな味が楽しめる春餅ですが、
レシピを検索すれば詳しい作り方を紹介している
サイトがたくさんあります。
 
中国式の立春伝統料理、ご家庭で作ってみては
いかがでしょうか!