不法投棄やめさせ隊発足!

発足式

今日の都筑区は午前中は昨日からの雨が続き、
午後になってやっとお天気が回復してきました。
昨日は気温が上がらずとても寒かったですが、
今日は暖かい雨となりましたね。
横浜地方の最高気温は13.6度まで上がりました。
 
さて、本日の一枚は池辺の農業専用地区で
撮影した写真です。
 
090123-1
 
 
 
今日、池辺の農業専用地区で「不法投棄やめさせ隊」の
発足式が行われました。
 
都筑区内でも特に不法投棄が顕著な池辺農業専用地区では、
これまで夜間パトロールの実施や夜間監視装置の設置、
一部の道路封鎖などの措置を講じて不法投棄の防止に努めて
きました。
 
これらの対策により若干の改善は図られましたが、未だに
不法投棄の撲滅には至らず、一斉清掃時には毎回山のような
粗大ごみ等の処理が繰り返されています。
 
そこで今回、池辺農業専用地区の農業者らが一丸となって
不法投棄の完全撲滅を目指し、「不法投棄やめさせ隊」として
活動を開始することになり、その発足式が行われたものです。
 
具体的な活動の内容としては、農作業に利用する車両に
「不法投棄通報車」のステッカーを貼り、不法投棄を
防止するための啓発活動と不法投棄発見時の通報。
 
また、車両には常にごみ回収用のポリ袋を常備し
ポイ捨てごみを見つけ次第回収したり、定期的な
夜間パトロールや一斉清掃を実施します。
 
こちらが、ステッカーを貼った車両。
150台が不法投棄やめさせ隊として活動するとのことです。
 
090123-2
 
 
 
発足式には農家の方のほか、都筑区の大槻区長や
都筑警察署、都筑消防署の関係者が集結しました。
 
実際にこのあたりを歩いたことのある方はご存じかと
思いますが、引っ越しで出たと思しき粗大ごみをはじめ、
コンビニで買ったお弁当などのごみなどが散乱していて
どうしてこんなにごみを捨てていく人が多いんだー!!と
思います。
 
誰かが片付けるだろうから捨てても構わない、と思わず
ごみを捨てていくのは絶対にやめましょう!