東急・みなとみらい線は

246

今日の都筑区は穏やかに晴れて、
暖かい一日となりました。
横浜地方の最高気温は13.4度。
ポカポカ陽気で気持ちが良かったですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区からは少し外れて
しまいますが、東急田園都市線江田駅近くで
撮影した写真です。
 
081229-1
 
 
目の前の大きな道路が国道246号線で、
厚木方面に向かって撮影しています。
逆方向に進めば渋谷方面ですね。
 
上に架かる高架は東名高速道路、高架の右奥が
東急田園都市線江田駅となります。
 
写真を撮っている歩道橋の交差点(江田駅東交差点)は、
厚木方面から来て右折する車が多く(右折すると都筑区ですね)、
以前から慢性的な渋滞が発生するため、最近改良工事が
行われました。
 

概要はこちら(国土交通省
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/kisha/h18/1033.pdf

 
現在は、駅ロータリー入口の信号の後ろまで
右折レーンが拡張されたので、渋滞が解消され
スムーズに通行ができるようになりました。
 
081229-2
 
 
この向きで撮った写真だとそれほど距離を感じませんが、
実際に車で走ってみると、きっと右折レーンの長さに
ビックリすると思います。
  
 
ところで、先日横浜市営地下鉄の大晦日〜元日の
終夜運転実施についてご紹介しましたが、
今日は東急・みなとみらい線の年末年始運行について
ご紹介しておきましょう。
 
 

年末年始ならびに大みそか・元日の列車の運転について
 
■年末年始期間
 2008年12月30日(火)〜2009年1月4日(日)
 
 東急線全線(東横線目黒線田園都市線大井町線、池上線、
 東急多摩川線世田谷線こどもの国線)、みなとみらい線
 土休日ダイヤで運転します。
 
■大みそか、元日
 大みそか深夜から元日早朝にかけて東急線各線で、
 下記のとおり運転時間を延長します。
 
◆大晦日 終電繰り下げ
東横線(約1時間20分)、目黒線(約1時間)、田園都市線(約1時間20分)
そのほか各線(通常の土休日ダイヤで運転)
 
◆元日初電繰り上げ
東横線目黒線田園都市線ともに約1時間
その他各線は通常の土休日ダイヤで運転
 
詳しくはこちら
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081119nenmatunensi.html
 
時刻表はこちら
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081127nenmatuzikoku.html
 
 
※終電繰り下げ、初電繰り上げ時間帯は各駅停車で運転します
   (東横線みなとみらい線の特急を除く)。
 
大井町線、池上線、東急多摩川線世田谷線こどもの国線の各線は
 運転時間延長を行わず、通常の土休日ダイヤ通りの終電・初電になります。

 
 
晦日〜元日に外出する方は、リンク先の時刻表を
参考になさってください。