年末年始は特にご注意ください

防犯!

日の都筑区、南寄りの風が吹き始めてから
どんどんと気温が上がってとても暖かいです。
横浜地方の最高気温は16.6度。
昨日は寒かったのに、1日でガラッと変わりましたね。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署を撮影してきました。
青空に白い建物がとてもキレイです。
…が、今日はそんな話ではなく、入口に掲示されている
懸垂幕にご注目ください。
 
「年末年始を安全に」と書いてあります。
 
あと数日で2008年も終わりとなりますが
都筑区では最近空き巣被害が多発しています。
 

空き巣の発生について
 
都筑区内では空き巣が多発しておりますが、
12月24日午後4時ごろから7時ごろまでの間に
折本町、仲町台4丁目において空き巣が3件発生しました。
 
犯人はアパートやマンション1階のガラス窓を割って
侵入しています。
 
年末年始に家を不在にする時は、雨戸を閉め、
サッシ戸に補助錠を付けるなど、泥棒が入りにくい
対策を立てることが重要です。
 
また、会社の事務所などに侵入し、現金などを盗む
事務所荒らしにも注意してください。事務所を不在に
するときには、現金などの貴重品は置かないようにしましょう。

  
これから長期休暇となるご家庭も多いかと思いますが
家を留守にされる際は、しっかり防犯対策をして
十分にご注意の上お出かけくださいね。
 
また、家の様子をうかがっているような不審な人物を
見かけたら、どうぞ110番通報をお願いします。