凧揚げしませんか

長坂

今日も都筑区はとても暖かいです。
横浜地方は、昨日の南風の影響が今日も続き、
朝から17度以上ある異常な暖かさで、
何と最高気温20.3度を記録しました。
 
日中は気持ち悪いほど空気が生暖かかったですが
夕方から急激に気温が下がってきました。
昼間20度あった気温が15時で12.8度。
午後は天気も悪くなり、夕方は早々にどんよりと
暗くなってきました。これだけ寒暖の差が激しいと
体調を崩してしまいそうですね。
 
さて、本日の一枚は長坂で撮影した写真です。
 
081222-1
 
 
081222-2
 
 
 
上の写真が左側、下が右側に繋がるんですが、
小さくて見にくくなるため、くっつけるのはやめました。
 
下の写真、右手に見えるのは茅ヶ崎台小学校です。
葛ヶ谷公園と茅ヶ崎台小学校の間の土地を撮影しました。
 
先日、この道路を通って、突然視界が開けたな〜と
思ったので写真を撮ってきました。
何が変わったんでしょう?草刈りしました?
 
ここにも住宅が建設される予定ですが、工事はまだですね。
 
 
ところで、もうすぐお正月。
ということで、今日は広々とした場所で凧揚げができるという
イベントをご紹介したいと思います。
 

新横浜公園 凧揚げの会
 
ご自宅の近くは、凧揚げできる環境ですか?
電線やビルがあって、お正月の風物である「凧揚げ」を楽しめない
皆様に、今回特別に凧揚げの場所を提供します。
 
新年は家族揃って新横浜公園で凧揚げに興じてみませんか。
 
■日時 2009年1月12日(月・祝)11時〜15時
      (雨天、降雪、強風時中止)
 
■会場 新横浜公園内・野球場内
      (受付場所:第2レストハウス前)
 
■申込み 当日受付 参加無料
      凧持参でお越しください。
 
※人数の多い場合は制限する場合もございます。
スポーツカイトなどはご遠慮ください。
 
http://www.nissan-stadium.jp/news/detail.php?id=id494af791f0c4b

 
余談ですが、つづきチャンネルでも時々
凧揚げの取材に行くんですね。
 
最初はお子さんが一生懸命凧揚げにチャレンジしてますが
うまく揚げられなくて、早々に飽きてしまうらしく…。
 
そうこうしているうちに、ハッと気づくとお父さんが
めっちゃ生き生きしながら凧揚げを楽しんでいる
光景をよく目にします(笑)
 
ということで、昔懐かしい凧揚げ、広々とした場所で
どうぞ楽しんでみてください。