横浜10大ニュース

グリーンライン

今日の都筑区、昨日の雨はすっかり止んで
朝からいいお天気です。昨日は朝から晩まで
一日中寒かったですが、今日は暖かいですね。
横浜地方は最高気温15.7度を記録しています。
 
さて、本日の一枚はブルーライングリーンラインの高架を
みなきたウォークで撮影してきました。
都筑区のみなさんには、もうすっかりおなじみの景色です。
 
撮影したのが午後だったので、夕暮れ時という感じの
写真になってしまいました。
 
今日は、この市営地下鉄グリーンライン
横浜の10大ニュースに選ばれたという話題を
ご紹介したいと思います。
 

平成20年 市民が選んだ横浜10大ニュース
 
平成20年度ヨコハマeアンケート登録メンバー686人を対象に、
平成20年1月1日〜12月3日の、横浜市内で起こったこと、
市政に関する大きな出来事で市民の関心の高かったこと、
市民生活に大きな影響を与えたことなどの主なニュース61項目を
提示し、1人10項目を選んでいただきました。
(12月4日以降の出来事などは自由回答にて)
 
その結果、「グリーンライン開業」が第1位に選ばれました。
 
◆第1位「横浜市営地下鉄の新路線グリーンラインが開業」(3月
 
 横浜市営地下鉄の新路線「グリーンライン」(中山〜日吉間
 10駅、13.0キロ)が3月30日に開業しました。
 これにより横浜市内の鉄道ネットワークがより充実し、
 北部地域から東京都心および横浜駅方面へのアクセスが
 飛躍的に向上しました。この路線では市営地下鉄では
 初めてのリニアモーター推進方式を採用しています。 
 
 
 
◆第2位「ポイ捨て・喫煙禁止条例スタート」(1月)
 
 横浜駅など人通りが多い横浜市内の3つの地区で、
 屋外の公共の場所での喫煙を禁止する「ポイ捨て・
 喫煙禁止条例」がスタートしました。違反者には過料2000円。
 初日は49人に対し、過料を科しました。
 
 
 
◆第3位「横浜松坂屋144年の歴史に幕」(10月)
 
 ハマっ子たちに親しまれてきた横浜松坂屋が閉店し、
 144年の歴史に幕を閉じました。
 横浜のシンボル的存在だっただけに、閉店報道後は
 市民らが連日詰めかけ、老舗百貨店の閉店を惜しみました。
 横浜松坂屋本館を歴史的建造物に認定し、外壁保全工事に
 助成をした横浜市は、歴史的価値が高い本館の外観を
 現状のまま残すよう申し入れました。
 
 
リリースはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/press/kouchou081217.html
 
総合順位はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/press/kouchou081217_2.html

 
グリーンライン開業のほか、さまざまな商業施設が
オープンするなど、都筑区の2008年は激変の年でしたね。
 
みなさんが横浜3大ニュースを選ぶとすると
どんな項目が上位に来ますでしょうか。
 

今日の都筑区、昨日の雨はすっかり止んで
朝からいいお天気です。昨日は朝から晩まで
一日中寒かったですが、今日は暖かいですね。
横浜地方は最高気温15.7度を記録しています。
 
さて、本日の一枚はブルーライングリーンラインの高架を
みなきたウォークで撮影してきました。
都筑区のみなさんには、もうすっかりおなじみの景色です。
 
撮影したのが午後だったので、夕暮れ時という感じの
写真になってしまいました。
 
今日は、この市営地下鉄グリーンライン
横浜の10大ニュースに選ばれたという話題を
ご紹介したいと思います。
 

平成20年 市民が選んだ横浜10大ニュース
 
平成20年度ヨコハマeアンケート登録メンバー686人を対象に、
平成20年1月1日〜12月3日の、横浜市内で起こったこと、
市政に関する大きな出来事で市民の関心の高かったこと、
市民生活に大きな影響を与えたことなどの主なニュース61項目を
提示し、1人10項目を選んでいただきました。
(12月4日以降の出来事などは自由回答にて)
 
その結果、「グリーンライン開業」が第1位に選ばれました。
 
◆第1位「横浜市営地下鉄の新路線グリーンラインが開業」(3月
 
 横浜市営地下鉄の新路線「グリーンライン」(中山〜日吉間
 10駅、13.0キロ)が3月30日に開業しました。
 これにより横浜市内の鉄道ネットワークがより充実し、
 北部地域から東京都心および横浜駅方面へのアクセスが
 飛躍的に向上しました。この路線では市営地下鉄では
 初めてのリニアモーター推進方式を採用しています。 
 
 
 
◆第2位「ポイ捨て・喫煙禁止条例スタート」(1月)
 
 横浜駅など人通りが多い横浜市内の3つの地区で、
 屋外の公共の場所での喫煙を禁止する「ポイ捨て・
 喫煙禁止条例」がスタートしました。違反者には過料2000円。
 初日は49人に対し、過料を科しました。
 
 
 
◆第3位「横浜松坂屋144年の歴史に幕」(10月)
 
 ハマっ子たちに親しまれてきた横浜松坂屋が閉店し、
 144年の歴史に幕を閉じました。
 横浜のシンボル的存在だっただけに、閉店報道後は
 市民らが連日詰めかけ、老舗百貨店の閉店を惜しみました。
 横浜松坂屋本館を歴史的建造物に認定し、外壁保全工事に
 助成をした横浜市は、歴史的価値が高い本館の外観を
 現状のまま残すよう申し入れました。
 
 
リリースはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/press/kouchou081217.html
 
総合順位はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/press/kouchou081217_2.html

 
グリーンライン開業のほか、さまざまな商業施設が
オープンするなど、都筑区の2008年は激変の年でしたね。
 
みなさんが横浜3大ニュースを選ぶとすると
どんな項目が上位に来ますでしょうか。