今朝は都筑も寒かった

霜

今日の都筑区、昨日からの冷え込みで
今朝はものすごーく寒かったですね。
横浜地方の最低気温は3.5度。
 
空はスッキリと晴れ渡っていて、日差しは朝から
強かったですが、北風が冷たかったです。
 
今朝は東京都心で初霜を観測したそうで、
関東では路面凍結による車の事故や架線凍結で
電車が止まるなどの事故が発生しました。
 
 
となると、都筑区はどうだろう。
 
 
ということで今日は朝の緑道を見に行ってきました。
 
…その前に、緑道からケーブルネットつづきの森のある
ビルを見上げたら、上空はこんな様子でした。
081215-1
 
 
この青空の色、すごくないですか!
 
つづきの森のビルの色をご覧いただくと分かる通り、
写真の色補正は一切してません。
 
 
 
それでは緑道の様子です。
081215-2
 
 
都筑区も霜がおりてました。
日が当たって急激に暖められてるといった感じです。
 
 
 
081215-3
 
 
081215-4
 
 
粉砂糖をふりかけたお菓子みたいで美味しそうです。
 
 
 
雨が降った翌日急激に気温が下がると、今朝のように
霜がおりたり路面が凍結する恐れがありますので、
朝早くに車などで出かける方は、路面の状況に
気をつけて運転してくださいね。