【19:36 追記しました】速報・ルララこうほくオープン

直前

今日の都筑区は曇り空の朝となりました。
午後から雨だそうですが、今日は何といっても
風が強い!ハンパじゃない強風です。
 
都筑区は紅葉がいい感じに進んでいますが、
今日のこの風でほとんど散ってしまいそうな予感。
都筑区総合庁舎前の遊歩道もこのような状態でした。
 
081205-6
 
南寄りの風なので寒くはないのですが、
歩きにくいほどの強風です。
雨が降り始めてもこのまま風が吹き続けたら
傘が壊れてしまいそう…。
 
 
 
ところで、今日はヤマダ電機などが出店している商業施設
「ルララこうほく」のオープン日でした。
こちらはオープン直前9時台の様子です。
 
 
ヤマダ電機の周辺には、すでにたくさんの人が大行列。
081205-1
 
 
 
クリックで大きいサイズになります。
081205-2
 
 
 
開店前に並んでいた方は、目玉商品ゲットを目的とされていますので
電車で来店したという感じでしょうか。
 
周辺道路はまだそれほどの混雑ではありませんでしたが
10時以降は混雑しそうですね。
 
駐車場への順路はこんな感じ。
画像をクリック→「元画像」をクリックすると大きなサイズになります。
 
081205-15
 
 
 
区役所通り・大塚交差点を曲がって右折指示があるのは
こちらの信号です。
081205-5
 
 
 
【追記】
 
先ほど、徒歩でLuRaRaまで行ってきました。
 
駐車場に入れなかったら困るな〜と思って、
会社(センター南)から歩いていったのですが、
やはり幹線道路には満車の表示が出ていました。
 
今日午前の状況ではありますが、路上での
入庫待ち車列はそれほどありませんでした。
 
普段は歩いている人をあまり見かけない歩道に
人の姿がありましたので、徒歩でお店に来ている方が
結構多いような気がします。
 
 
ヤマダ電機の店内ですが、ドラッグストアにあるような
生活用品のコーナーがかなり広いです。
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、ペットボトル飲料を
買いだめしている人もいらっしゃいました。
 
ヤマダ電機new港北センター本店は神奈川県最大級だそうで、
電化製品のコーナーはやっぱり広かったです。
目当てのものを見つけた人ですでにレジが長蛇の列でした。
 
一通りぐるっと店内すべてを見てきましたが、
ヤマダ電機以外のテナントも、大盛況となっていました。
 
 
店内においてあったフロアガイドで初めて分かったのですが、
MINAMO裏の臨時駐車場は2009年1月15日までだそうです。
 
公式HPも公開されましたね。
http://lurara.jp/
 
 
以上、オープン当日のルララでした。
 
 
 
【さらに追記】
 
19:00ごろにルララの近くを通りました。
 
08120520_convert_20081205192850
 
 
 
平日の夜7時にこの交通量です。
 
ちなみにこの写真は歴博通り、サークルKの交差点で
センター南からセンター北方面に向かって
撮影したものです。
 
歴博交差点近くの駐車場入り口は、片側1車線の道に
面しているため、駐車場が満車になると入庫待ちができません。
 
MINAMO裏手の臨時駐車場や、ルララの駐車場入り口方面に
回らされるようですが、店舗オープン直後で回転率が悪いので
駐車場に停めるのは相当難しいのではないかと思われます。
 
明日以降、しばらくはかなり混雑しそうですので、
地下鉄を利用するか、センター南・センター北駅周辺の
駐車場などに車を停めて徒歩の方がいいかもしれません。
 
ということで、19時台の様子でした。