伊藤博文

曇天

今日の都筑区、どんよりとした曇り空で
朝はかなり寒かったですね。
横浜地方の最低気温は6.6度。
ずっと北風が続いているので、気温が上がらず
12月らしい冬のお天気となっています。
 
昨日もっとも近づくとご紹介した月と金星、木星の競演ですが
雲がかかってみえないどころか、雨が降りだしてしまいました。
都筑区からは星がまったく見えず、ホントに残念でしたね。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の紅葉を
遠くから撮影してみました。
 
ご覧の通り、総合庁舎と都筑郵便局の間の並木が色づいています。
都筑区には中央公園のように、里山をそのまま残して
公園にしている場所がたくさんありますが、こんもりとした
山が黄色や赤に色づいていてとってもキレイですよね。
 
ところで、伊藤博文に縁のある場所が横浜市にあるって
ご存じでしょうか?
今日は金沢区にある横浜市指定有形文化財に関する
イベントをご紹介したいと思います。
 

野島公園 旧伊藤博文金沢別邸 見学会
 
金沢区野島公園の中にあり、横浜市指定有形文化財である
「旧伊藤博文金沢別邸」について、現在、復元工事を進めています。
完成は、開港150周年、伊藤公没後100年にあたる
平成21年度秋頃を予定しています。
 
今回、木造建築の伝統的な工法・技法を用いて行っている
工事の過程を公開する見学会を開催します。
 
■開催日   2008年1月10日(土)雨天決行
 
■開催時間
10:00/10:40/11:20/13:00/13:40/14:20
(計6回・各回40分)
 
■定員 1回25名 計150名
 
■内容
伊藤博文金沢別邸の説明/建物の柱や梁などの骨組みの説明
 
■場所 金沢区野島町24 野島公園
(金沢別邸の脇の臨時駐車場に集合)
 
■交通 シーサイドライン野島公園駅」下車 徒歩5分
 
■申込み
往復ハガキに住所・氏名・電話番号・見学希望時間・参加希望人数
(はがき1枚につき2人まで)を記入。12月18日(木)必着
 
〒231−0017
横浜市中区港町1−1
 横浜市役所環境創造局 緑事業課「博文邸係」宛
 
■問い合わせ
環境創造局緑事業課 TEL 045−671−2653
 
見学会についての詳細
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/081201-1.html
 
野島公園について
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen015.html

 
恥ずかしながらワタクシ、伊藤博文に関係のある建物が
横浜にあるなんて、今まで知りませんでした…。
横浜市民なのに)
 
現在はまだ復元工事中の最中ですが、作業途中の様子を
見学できるという貴重な機会です。
1日のみの公開となりますので、ぜひとも応募してみてください。