瓢箪から駒

競演

今日の都筑区、日中は穏やかに晴れて
ポカポカ陽気となりました。
横浜地方の最高気温は15.9度。
日差しがあるとやっぱり暖かいですね。
ですが、夕方からは北風が強く吹き出し
グッと寒くなりました。
 
さて、本日の一枚は夕方の西の空を撮影しました。
 
夕焼けと夜空のコントラストがきれいだな〜と思って
何気なく撮影した写真です。
 
大きい写真もどうぞ。
081130-1
 
 
 
夕焼けと夜空だけじゃなく、あら星もきれいだわ!と
じゃあついでに星も入るように…と撮りました。
 
明るさが微妙なものはブレたりうまく写らなかったりするので、
期待していなかったのですが、意外といい感じで撮れて
いたので急遽使うことにしました。
 
使うからにはついでに星のことも調べようと。
 
 
星空を見るのは大好きですが、天体の授業は
ものすごい苦手でしたので、今も何の知識もありません。
自信持って答えられるのは月ぐらいです(笑)
 
ですから、右下に見えてる月はいいとして、
縦に並ぶ2つの星を調べることにしました。
 
(えー!そんなことも知らないの!!という
詳しい方には初歩的すぎて申し訳ございません…)
 
 
 
調べた結果、こういうことだそうです。
 
081130-2
 
 
 
へぇ〜、月と金星と木星なんだー。
 
どうりで1ヶ月ぐらい前から西の空にやたら明るい星が
2つ見えると思ったわ。あれは金星と木星だったんだねー。
 
 
…と単にここで終わりにしようかと思いましたら、
どうやらこの状態、珍しいものらしいんですよ。
 

12月1日、金星・木星・月が競演
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=94632345&expand
 
細い月と金星、木星が接近
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/index-j.shtml
 
金星と木星が近づき、月も加わる 2008年12月1日
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2008/new0812_01.html

 
 
単にキレイだな〜と撮った写真が、最も接近する
前日の様子だったことが判明。
急遽「本日の一枚」として使うことにしました。
瓢箪から駒です(笑)
 
ということで、月曜日の18時ごろが一番接近するとのこと。
ぜひとも夜空を見上げて、月と金星、木星が近づく様子を
観察してみてくださいね。