この日だけ!

紅葉

今日の都筑区、朝はかなり本格的な雨が降り
気温も低くて寒かったですね。
雨は午前中に止み、お昼ごろからは晴れ間が
広がりました。天気が回復した午後は日差しも出て
横浜地方は最高気温14.5度のポカポカ陽気となりました。
 
さて、本日の一枚は荏田東にあるお寺・心行寺の写真です。
モミジがとってもキレイなお寺なので、紅葉の進み具合を
見に行ってきました。
 
大きな写真もどうぞ。
081128-1
 
 
 
081128-2
 
 
 
081128-3
 
 
 
081128-4
 
 
 
雨のせいか、たくさんの葉っぱがすでに落ちていました。
残念!
 
でも、地面には絨毯のように赤い葉っぱが散らばっていて
とてもキレイでした。雨の名残でまだ濡れていますね。
 
 
ところで、今日は横浜・みなとみらい地区にできる
新しい道路に関するイベントをご紹介しましょう。
たった1日、この日だけ自動車専用の橋を歩くことが
できるイベントです。
 

臨港幹線道路 開通イベント
 
横浜市では、ふ頭間の物流輸送の円滑化、市民の憩える
ウォーターフロントの利便性の向上など、都心臨海部の
道路交通ネットワーク機能の強化を目的として、臨港幹線道路の
整備を行ってきました。
 
今回、新たに約1.2キロが12月1日に開通し、既存の開通区間
合わせ、新港から瑞穂地区(約3.2キロ)が連絡することとなります。
この開通に合わせ、新たな橋の名前も投票により決定しました。
 
■新しい橋の名称
瑞穂大橋/コットン大橋/みなとみらい橋
 
■開通イベント
2008年11月30日(日) 11:00〜15:00
 
自動車しか通れない橋りょう部(コットン大橋)を含め、
開通区間を自由に歩くことができます。
当日は地域の方々や中央卸売市場のみなさまによる
甘酒、すいとんが振る舞われます(先着500名様)
 
式典会場はこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/port/press/2008/1031.pdf

 
当然ながら12月1日の供用開始後は、歩いて渡ることの
できる機会は二度とないかと思われます。
 
せっかくのチャンスなので、新しい道路を歩いてみてください!