アンベンディング・セイル

鴨池公園

今日の都筑区、午前中は少し日差しがありましたが
お昼ごろから雲が広がり始め、午後には予報通り
雨が降り出しました。久しぶりの雨ですね。
 
さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影してきました。
寒いわ、雨は降るわで写真を撮ろうという
モチベーションが一気に下がりまして(笑)
 
どこで撮影しようと悩みながら鴨池公園へ行ってみたら
すごーくたくさんのカモがいたので写真を撮ってみました。
 
 
近づく私に慌てて飛び立つカモたち。
081124-1
 
 
 
これぞまさしく鴨池公園…と思いながら写真を撮りました。
天気もシャレも寒いです。
081124-2
 
 
 
ところで、今日は1月から3月まで休館を予定している
帆船日本丸についてご紹介しましょう。
 

帆船日本丸 アンベンディング・セイル
 
帆船日本丸は、冬季に集中した船体整備を実施しています。
船舶としての資格を維持する整備です。
 
この整備を行うためにボランティアのみなさんの協力により
日本丸のすべての帆を取り外すアンベンディング・セイルを
実施します。
 
■日程  2008年11月29日(土)・30日(日)
       9:00ごろ〜16:00ごろ
 
悪天候により延期の場合、12月6日、7日
※アンベンディング・セイルの当日、日本丸は休館します。

 
帆を張る作業も見応えがありそうですが、
帆を取り外すのも一見の価値有りではないでしょうか。
 
今度の週末、みなとみらいへ行く予定のある方は
ぜひ作業の様子をのぞいてみてくださいね。